捨てられないなら、まずはかごを買いましょう

押入れ大幅改造。

昨日は朝から半そででぞうきん掛けとかがんばっちゃったし。

洋服や、書類関係を捨てられない人は、

まずはダンボールなどをもってきて、

仕分けをするといいと思います。

私は、箱を持ってきて、

必要なもの、悩むもの、リサイクルするもの、処分するもの→即ごみ袋へ。

と分けて、

いるもの→押入れにひとまずストック

悩むもの→忙しいときにサクッと手放す(たいていは)

リサイクルするもの→配送にて、リサイクル業者へ

ってな感じで手放しました。

悩むものっていうのは、

たいてい、いらないものなのですが、

どうしても捨てられないので、忙しいときに勢いで手放したりします。

毎回、1,2枚。

で、ダンボールと書きましたが、

ダンボールだと、必要なものに対するリスペクトの念が足りなくなっちゃう気がするので、

かごを用意するといいと思います。

楽天さんでお安くいろんな種類のものが手に入りますので。

私も、かごいくつか買いました。

さらにかごの仕切りも。

押入れは見違えるほど、整頓されました・・。

それはいずれ・・恥を捨てる覚悟があれば・・

お気に入りのかごを探すことが大切です。

このかごに入れるのにふさわしいかな、と思うと、

意外と捨てられたりしますので。