新宿をランナーがジャック!新宿シティハーフマラソン

走るって楽しいなーと再確認。

run20100131

新宿シティハーフマラソン

本日は、国立競技場をスタート&ゴールに設定している、

新宿シティマラソンに参加してきました。

ラソンのレースは11月1日以来なので、実に三ヶ月ぶり。

昨日は、かなりぴりぴりと緊張していました。

(今朝はそのために、「切手」とか関係のないことをブログに書いてみた)

タイムは、ちょうど昨年の今頃参加した、守谷ハーフマラソンと結果を比較すると、

なんと、7分ちかくも遅れています・・!

最近、5キロ前後のランニングばかりで、

20キロは心配でしたので、ファンランで楽しめればいい、というその目的は達成されたと思います。

タイムは

最初の 5キロ 30:18

5キロ~10キロ 28:03(58:21)

10キロ~15キロ 27:18(1.25:40)

15キロ~20キロ 29:04(1.54.45)←一年前はこのタイムでゴールしていたのだと思うと悔しい。

ゴール 2:00.34

スタートの号砲がなってから、スタートまで3分近くかかりましたので、

実際のタイムは3分プラスになります。

ちょっとずつビルドアップされていたので、

「今日は『タイムは縮むよ どこまでも』とかそんなタイトルで書こうかなぁ~」と思っていましたが、

最後、すんごいタイム落ちてるんですけど・・・。

走りながらこのタイムに気づいて、自分でショック受けてました。

さて、スタートですが、国立競技場、というのはかなりテンションあがります。

天気もよくて、昨日まで「レースに参加したくないなぁ」と密かに思っていたのは

どこかへ消えていきました。

※ここでひとつプチ情報を。

トイレ、混んでましたよね。千駄ヶ谷の駅中のトイレも、競技場も。

しかーし、千駄ヶ谷の駅を降りてすぐ交番がありますが、

その後ろに公衆トイレがあります。紙もありました。

すんごくきれい、というほどではありませんが、きれいに掃除してありました。

私はレース前に2回、こちらのトイレ行きましたが、

誰も利用している人いませんでした。

競技場で10分以上並ぶなら、3分ぐらい歩いて、公衆トイレつかったほうがいいと思うのですが・・。

誰も利用しないのは、なにか理由があるのでしょうか・・?

ハーフのスタートは、9時。

自分の目標タイムごとに並びます。

(私は1時間45~2時間6分の表示にならびました。タイムはちょっと違うかも

これは、2時間30分が制限時間のため、後方に位置します。)

スタートしてからも、しばらくはみんなとぞろぞろと流れていきます。

とにかくすごい人。コースも東京マラソンと重なっているところがあるのですが、

混み具合も東京マラソン並みでした。

コースもかなりくねくねしていて、

過去に参加した人の話だとラスト、コースを間違える人が多いのだとか。

20100131

(かなりわかりづらい・・)

前日、地図を見ながらシュミレーションしましたが、

そういうことをしていたら、参加する気がどんどん落ちていたんですよ。

でも走っているうちに、

「走るの楽しいなー」と、

とっても気持ちは充実していました。

会社まで自転車で通っていたころによく通った道を走りまして、

これは普段できない貴重な体験でした。

だって、あの!新宿ですからね。

20100131 002

と、ここまで書きながらかなり疲れた・・。

内容思い出せないけど、自分の中で一番走ることに集中した大会でした。

そして、自分では普通なんだけど、はたから聞いたらかなりつらーい呼吸をしていました。

続きは書くかもしれないし、このままかも。