写真より思い出、アルバムの整理・・?

年末に衣類の無駄がなくなってから

捨てること、手放すことへの抵抗が少なくなりました。

(なぜなら、家に帰ってきたとき、部屋が広く感じるから。かなり気分いいです)

今回は、アルバムの整理。

整理、というより、写真を捨てました。

過去の振り返りをしながら、付き合ってた人との写真も捨てたほうがいいのかなぁと思いまして。

これまで、「過去につきあった男性との写真は捨てる」と次の出会いができるとかなんとか、

その手の整理本を読みましたが、

実際、男性が写っている写真ならともかく、自分にとっての思い出(「○○に出かけた」という出来事)まで捨てることないよなぁーと思ってました。

でも、まぁこの際・・・

やりながら、アルバム5冊分を破って捨てました。

と、言うものですね、こんな感じで似たような写真ばっかりあるんですよ・・。

photo2010

パノラマで撮ってるし・・背景の山々が若干違うんです・・・。

oction2010 006

ほとんど同じように見える、滝の写真・・・。

写真を撮った当時はよかったんですが、

これはもう10年以上前の写真です。

3枚を見比べてもほとんどなにも変わりませんし、

正直1枚もいらないような気がします。

と、こんな感じで、失敗した写真とか、

似たような写真をゴミ箱へ。

そんなこんなで、

1箱・5冊分のアルバムを空にしました。

oction2010 008

手前の5冊は空っぽに。

デジタルカメラではなく、使い捨てカメラで撮った写真です。

もう、焼き回しすることはないと思うので、

ネガも捨てようと思いましたが・・・・

みなさんならどうします??

(まぁ、しっかりアルバムに綴じてあるものは残してありますけどね。)