プレゼントは捨てない、消費しない若者へのマーケティング

モノより思い出ってことですね。

クリスマスプレゼント、今年は特別にあげる人はいないのですが・・

mhbag

マザーハウス

私、この間、本や新聞を読んでいて気づいたのですが、

これから若い人たちが大事にする商品というのは、

プレゼントされたもの

ですね。

最近の若い人たち(私もそうですが)、

あまりモノを買いません。

そんななかで、気に入ったものを写真にとってください、

というテーマを与えたところ、若い人たちは友人からプレゼントされたものを

たくさん写真におさめたそうです。

日経MJの記事12月11日付と、以下の本をご参考ください)

シンプル族の反乱シンプル族の反乱
(2009/07/09)
三浦 展

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「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち
(2009/11/13)
松田 久一

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欲しがらない若者たち(日経プレミアシリーズ)欲しがらない若者たち(日経プレミアシリーズ)
(2009/12/09)
山岡 拓

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贈り物ってそこにストーリーがあるので、

大切にしますね。

モノより思い出ってことですね。

(どっかの車のCMであったなぁ)

と、月曜に取引先の方がマザーハウスのバックを持っていたので、

マザーハウスについてあれこれ語ってしまいました。

私、その方とは初対面。そんな会話のきかっけにもなるモノっていいですね。

091223mother

↑こちらのバック、おなかの上に置いておくとあったかいんですよ。

なので、自宅に帰ってからいすに座ってバック抱えているとかいないとか・・

「うぅっ・・つぶれる・・・」