時間短縮のために三倍速、しかしそのために3日以上悩み続けた・・・

やっと買った!三倍速のICレコーダー。

ソニー リニアPCM対応ICレコーダー

8月からほしいなぁと思っていた三倍速のICレコーダー。

いろいろ悩んでようやく買いました。

去年から大活躍中のICレコーダー、先日のフルマラソンのときも使いました。

今回買い換えようと思った理由。

1、容量が512MBが少ない。いろいろ吹きこむと1週間単位でいっぱいになる。

2、倍速が1.5倍まで、せめて2倍はほしい

3、電池をやたら交換していた(2,3日に一度)ので、パソコン充電がいいなぁと。

で、買い換えるのに、ものすごく悩みました。

丸々三日分ぐらい悩みました。

会社の人にも相談したり、もちろん店頭にも足を運んだし、

パンフレットも、ネット(価格.com、Yahoo、Amazon)も何度も何度も見て、

評価とか性能とか比べてました。

ポイントにしたかったのは以下の3点

1、1GB以上

2、2倍速以上

3、長時間(72時間以上ってところでしょうか)充電不要

で、一年前とは様子が違います、この業界は。

1GB以上も、2倍速も今では当たり前にあります。

今回、選択にあたっての段取りはこんな感じ。

①メーカーはどこにする?

ソニーオリンパス、サンヨー。

→サンヨーさんの商品は使い慣れていないので今回はパスした。

②倍速は

2倍速でいい?3倍速まで望む?

→結果的に3倍速までにしたが、この選択はかなり悩んだ。

なぜなら、3倍速では今のところ聴くことができないから。

③デザインは?

↑今回のタイプのものと、もう少しコンパクトなタイプのものとで悩んで、会社の人に相談したりした。私としてはデザインは、こっち↓が好き。さらにこちらは、ディスプレイが大きく、漢字表記もできる。さらにパソコンに直接差し込める、というのが気に入り最後の最後まで悩みに悩んだ。ただし、このタイプは、2倍速までなんです。

④充電方法は?

電池でもいいと思ったが、パソコンにつないで充電できるものがあるなら、

そっちがいいなぁーと思った。結局私が買ったのは、USBを介して充電というタイプ。これもちょっと躊躇した。

⑤再生方法は?

ipod やWindowsMediaPlayerで再生できるものにしたかった。

専用ソフトで再生というのが、またしても躊躇の原因に。

(編集がなければ、今回のタイプはiTunes等で再生可)

つまり私がほしかったのは、デザインはコンパクトタイプでディスプレイが大きく、

さらに3倍速のICレコーダー。

残念ながら、どちらも満たすものはありません。

最後の最後に購入の決め手になったのは、

ミシマ社にいったときに、長細いタイプのレコーダーを使っていた人がいたことと、

その前のこちらのセミナーでも、できる人が長細いタイプ(ちなみにこれはPCM対応だとこんなデザインになるみたいです)もってた。

んで、私の知り合いのすんごくできる人も、

SONYの長細いタイプの持ってた!!!

やっぱ三倍速だ!ってことで、ネットで購入ボタンを押しました。

ふぅーーー。

本当に長かった・・・決まったとき本当にすっきりしました。

私の場合、衝動買いとかはありませんが、

なかなか決められないのがネックです。

こういうとき、誰かの一押しがあると弱いです・・・・

というより、こういうときに誰かにちょっとアドバイスされると、すぐ決まるんですけどね。

って、「誰か」じゃなくて、要するに「自分が尊敬する人」なんだと思いますが・・。

トホホ・・・

ちなみに、SONYの三倍速、しっかり聞き取れますね。

音源がしっかりしていて、私にはもったいない感じ・・。

なんか・・・5倍速ぐらいまでほしくなってきました・・