『筋トレ』で、2009年の振り返り

一年を振り返るにはちょっと早い気もするけど、

反省することも多いし、来年へ向けて早めにスタート切りたいので。

『筋トレ』とは、ある占いサイトのことです。

(あまりに長いので、「続きを読む」から、一番下まで進んでいただけると、

時間の無駄がなく有効な情報を得ることができると思います)

占いコンテンツサイト筋トレ

テレビでも活躍されている石井ゆかりさんによる、占い?サイトです。

これを読んでいたら、結構当てはまる(当てはめた)ので、

読みながら振り返り。

(もちろん、跡づけだということはわかってますが、いいんです)

2009年おひつじ座の空模様

まず1月は、2008年にやり残したことを

少し引き替えしてやり直すような出来事が起こります。

この「少し戻ってやり直す」ことが、

2009年の大きな展開の種子になるでしょう。

1月に書いたコメントの記事を、書籍に入れ込んでいただくという幸運にさずかりましたが、何かあったかな?カツマーデビューとか、SNSの集まりに参加するといったことを初めて経験しました。とくに人脈が広がった、と言うことはないのですが、出会いは刺激になります。そして、他の人と出会うことで、自分のぶれない軸ができてくると思います。(私の場合、考え方が広がるというよりは、コアが固まるという感じです)

2月は、2008年10月頃に起こったことについて

「第二段階」が訪れます。

一歩先へ進む、という感じの、

強いインパクトを伴った動きがありそうです。

2012年オリンピック出場プロジェクトを立てたこととか、朝2時おきを始めたこととか、カツマーの人たちを集めて駅伝を企画したことでしょうか。

3月から4月は、冒頭から述べた

「自分はどうしたいのか」

ということが深く内省されるでしょう。

心の奥から思いがけないものが出てくるような、

不思議な体験も伴うかもしれません。

あっ!そうか。フランクリンプランナー手帳を買ってから、

まだまだミッションステートメントが自分なりにできていなかったのですが、

パラカップというマラソン大会に参加したことをきっかけに、ボランティアとか、社会起業家に興味を持ち始めました。不思議な体験はとくにないけど、自分がどうしていきたいのか、ミッションは何なのか、常に考えてました。

今から思うと、とても印象に残った「勉強する理由」

この時期に読んだ本が今、自分の行動の指針になってきています。

5月は、少々複雑な状況に立ち至る可能性もあります。

とても勢いが良いときなのですが、

なぜか周囲が着いてこなかったり、

反応が鈍かったりするかもしれません。

でも、ここはあまり気にせず、

自分の中に燃えるものを大切にしてください。

多少ひっかかりがあっても、

ガツンと前に進んでおけば、

結果は後から、少しタイムラグをおいてくっついてきます。

部署が変わって、人間関係ちょっと大変だったかな。

厳しい部長のそばにいたので、毎日数字の話とか胃がぴりぴりしてました。

プライベートでは、カツマー学校で駅伝に参加

正直、本当つらかった。途中、勉強会のコミュニティにランニングのトピックは迷惑、とか書かれて、声に出さない非難と言うのが結構あるのかと思うと、それ以降、mixiに書き込むのははばかられた。

仕事中に、業者に手配とったり、最後は本当にキツキツで準備したので、当日終わってなんだかほっとしてしました。

企画は楽しいのですが、新規で集めて、、というのは大変ですね。

でもいろいろ勉強させていただきました。

7月から8月は、昇進や異動など、

立場が変化する人も多いかもしれません。

ここまでに進めてきたことが、

対外的な変化を引き起こすようです。

なぜか太極拳の合宿に参加したりウルトラマラソンに応募したり、「脱 断る力 宣言!」で、新たな部署の仕事を掛け持ちするようになり、とても慌しい生活への始まりでした。

「これまでに進めてきたとが対外的な変化を・・」というのは、

こちらとかですかね。月の動きをつよく意識するようになったというのもあると思います。

9月は、2008年の秋から進めてきたことの「最終形」にあたる変化が訪れます。

この変化は、貴方のコンプレックスや過去の引っかかりを

きれいに解消してくれるでしょう。

心の中にあるしこりのようなもの、

あるいはよくないクセや消えない痛みなどを、

粉砕するような役目を果たします。

これ、記事には書いていないのですが、

これまでずっと悩んでいたこと、私を苦しめていたことから

9月の末ごろにふっと開放されました。

今でもちょっと思い出して、つらくなることはあるのですが、

本当に9月末にふっきれたんです。

こちらで紹介した本のひとつに、

「悩むのは、悩みがないから」ということが書いてあって、

忙しくすごしているうちに、悩まなくなりました。

仕事をもつって本当に生きるうえで大切なことだと、

新たな価値を発見した月でもあると思います。

10月の終わり頃、人間関係に変化が起こります。

大切なことを気づかせてくれるような、

貴方の人生においてとても重要な人物に出会うかもしれません。

うーん、誰だろう、と思ったのですが、

こちらのハラさん?マザーハウス?大学の先生?

あー!あの人たちだ!最近週に10時間以上は同じ時間をともにしている人たちー!!

※それにしても、10月ってなんにも予定なかったのですが、

すごく行動してますね。自分でもびっくり、ちょっとあきれた、そして感心。

11月と12月は非常に「熱い」時期です。

ここから2010年の初夏まで、

貴方はずっと何かに集中し続けます。

この「集中」は、貴方が好きで打ち込む集中です。

年末はペースがスローダウンしますが、

ゆっくりとでも確実に心を燃やしながら

新年を迎えることになるでしょう。

そうなんです!今、私すごく熱いんです!!

いくつかのことに全力集中。まだ確立されてないけど、きっと変わってくる。

家に帰ったらバタッと疲れていますが、しっかり寝て、起きてる時間はしっかり生きてます。

「国をつくるという仕事」の講演を聴いたことが、とても深い刺激になってます。

マザーハウスの山口さんは、

「君はなぜそんな幸せな環境にいるのに、やりたいことをやらないんだ?」と、

バングラディッシュの人たちに問いかけられているような気がした、といいます。

私は、山口さんや、元世界銀行副総裁の西水さんのような女性の行動を通して、

「あなたはなぜそんな幸せな環境にいるのに、やりたいことをやらないの?」と、

問われているような気がします。

1001日で101個のゴールも、

一年かけてようやくカタチになってきた、ミッションステートメントも、

しっかり、Actionしていこうと思います。

2009年の貴方は、

とにかく熱く、強く、自分に正直に生きることになります。

ですがそれは、決して、

独りよがりや自分勝手な態度ではありません。

むしろ貴方は、いままでよりずっと、

外の世界に強い関心を持つはずですし

他者にも積極的に、真剣にコミットしていくでしょう。

自分のことなんかそっちのけでだれかのために動く、

その動機が、全く個人的なハートから生まれるのです。

視野は広がり、関わる人々の数もとても多くなります。

生きる世界が大きくなればなるほど、

貴方は個人としての自分のあり方を強く意識し、

それを鍛え上げようとするのです。

愛しているかどうかを自分に問い、

常にそこから動こうとするのです。

結果、貴方と関わる人々はいままでよりずっと

貴方への信頼を強くし、

貴方への愛を大きくします。

そんな動きが、くりかえしくりかえし起こるのが

2009年という年だと思います。

あなたの星座はなんですか?

ぜひちょっとのぞいてみてください。

なにかきづきがあるかもしれません。

2009年 年間の空模様

来年の空模様も気になるので、ちょっと読んでしまいました。

星ダイヤリー(書店で手に入ります)

2010年は、運命の扉を開く年みたい。

このダイヤリーもいろんな気づきがあるので、

手帳選びに悩んでいる方はちょっと参考にしてみては。