09/10/16の反省と改善

今週は一日ごとに反省しよう。

天気:雨 (だからとうわけではないけど走らなかった)

この一ヶ月くらい、資料作成のたびに、修正を繰り返すこと3~6回。

上司も注意するのが面倒だったんじゃないかって思います。

それで、先日読んだ「裸でも生きる」のなかで、

「資料は三回見直せ!」

と著者が言われていたことを手帳に記録して、実行。

そしたら、一発OKでした。

(本当に基本中の基本のことです・・)

読書量が足りないことに気づいたので、

昨夜はちょっと時間をとって、読んだ。

4冊読了。

じょうずな勉強法―こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ)

英会話ヒトリゴト学習法

にょにょっ記

もう牛を食べても安心か (文春新書)

<この日の改善点>

帰宅して、すぐに取り組むつもりでいたものに本格的に取り掛かったのが、

22時過ぎ。もちろん十分な時間もなかったし、夜遅くなってしまった。

(結果的に27日の朝は2時半に心配になって&おなかがすいて目が覚めて、

二度寝してしまい、6時ぐらいからごそごそと準備)

取り掛かれなかった理由。

・理由1 パソコンのメールで気になるものがあったので、

     なぜかじーっと、パソコンを見ている時間が多かった。

    →Gmailは朝だけにする

・理由2 この日の時点で解決の余地のないことについて、

     もやもやと考えていた(んでYouTube見てた)。→書き出すこと

・理由3 机の上に、線がいっぱいあって、落ち着かない、

     気が散る

     (ヘッドホン、USB、プリンターの配線、充電機の配線、

     さらに読みかけの本など)

     

    →多少面倒ではあるが、使わないものを一時的に保管する場所を決める。

    →使うものだけを机の上におくことに決める。

同じような反省・改善をし続けている自分に気づいたので、

ブログに書くと決めたことで、何か突破口になるものを見つけていこうと思います。

以上!