続けること、控えること、やめること(ネット編)

パソコンを開いて、ボーっとしている時間がふえたような気がするので、

タブの整理をしようと思いたちました。

私のパソコンのタブに入っているもの。

自分のブログ http://staygold21.blog45.fc2.com/

ほかの自分のブログ(学習用)

Gmail

目標管理プチツール http://www.taskpad.jp/jp/

Lang-8 http://www.taskpad.jp/jp/

Don't Break the chain http://dontbreakthechain.com/welcome

Jognote http://www.jognote.com/

LiveJournal.com http://www.livejournal.com/

(海外のSNS)

サラリーマン勉強島 http://sns.bbook.jp/

SNS

今後、ネットサイトの記録帳や活用サイトをある程度限定していくことにする。

<必要に応じて更新するもの>

Lang-8 http://www.taskpad.jp/jp/ →しばらく学習の記録としてつける

Don't Break the chain http://dontbreakthechain.com/welcome

Jognote http://www.jognote.com/

ほかの自分のブログ(学習用)

<ほぼ毎日更新するもの>

自分のブログ http://staygold21.blog45.fc2.com/

資格マラソン

<やめるもの>

その他のサイト

主にSNS

集中してやりたいことがあるので、

あっちこっちに記録していると(↑でもほとんど改善できてないけど)、

記録できていないことがストレスになるので

本当に、記録する必要のあるものだけにする。

ただ、記録できていないことがストレスになる、

というのは、続けるためのこつでもあるので、

○○専用のサイトをつけるのはいいと思いますよ。

実際私も学習用のサイトをつくりましたので・・