ピース・ウーマン、山口絵理子さんの『裸でも生きる』

『裸でも生きる 2』を先に読んでからこちらを読み始めました。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る

マザーハウス代表の山口さんの第一作目の本。

先日発売された本とは文体が違っていて、わずか2年足らずの間に、文章もとても洗練されているのがわかります。

彼女が、小学校に入ってからマザーハウスを立ち上げるまでの記録なのですが、

ほんとうにどの経験をとってもすごい実行力が伝わってきて、あっという間に読めるのですが、

とっても長い時間を感じます。それくらい、いろんな経験が入っています。

彼女のプロフィールにはだいたいこんなことが書いてあります。

小学校時代イジメにあい、その反動で中学で非行に走る。強くなりたいと高校の「男子柔道部」に入部、女子柔道で日本のトップクラスに。偏差値40から受験勉強3ヶ月で慶応義塾大学に合格。

大学のインターン時代、ワシントン国際機関で途上国の矛盾を感じ、アジア最貧国の一つ、「バングラデシュ」に渡り、日本人初バングラデシュ大学院に進学。必要なのは施しではなく先進国との対等な経済活動という理念で23歳で起業を決意。

フジサンケイ女性起業家支援プロジェクト2006 最優秀賞受賞

このひとつひとつがとてつもなくすごい事実。

「その反動で非行に走る」というのも、本当に不良だったみたいで、

その後の柔道の話も、大学時代のゼミの話も、インターンも、

すべてが自分が感じた疑問をひとつつずつ、

現場に向かって経験して、さらなる行動につなげています。

個人的には、「裸でも生きる 2」のほうがすきなのですが、

たぶん 「裸でも生きる 3」が出たら、「3 のほうがすき」と言ってると思います。

ちょっとしたことで、へこたれてるひとにはパンチが強すぎるかもしれないけど、

なにかやらなきゃって思います。

マザーハウス企画バングラディッシュ7日間という企画も随時出ているようなので、来年あたり、私も行ってしまおうかと考えています。

(周囲にバングラディッシュの大学院にいくと言ったときや、起業するといったといって周囲が反対する中で)

私が拠り所にしたことは、たとえば尊敬する人の言葉でも、

素晴らしい本でもなんでもなく、自分自身だった。

今週、こちらの本↓が出版されましたが、

まさに、この本の中で紹介されている、

ノーベル平和賞を受賞した12人の女性たちに一番近い人だと思います。

(と、いわれるのがご本人はあまり好きではないそうですが・・)

ピース ウーマンピース ウーマン
(2009/10/19)
アンゲリーカ・U・ロイッターアンネ・リュッファー

商品詳細を見る

海外の友達にも薦めたいです。

東京の下町 入谷から発信しているというのが、

なんか本当にすごいんですよね・・