東京マラソン当落結果、とかスポーツする栄養士からのアドバイス

えー!今日が東京マラソンの結果発表だったんですね。

(明日だと思ってました)

昨日は体育の日、ということで、

栄養士に無料相談、というのもありました。

そこで、私も食生活について個別にアドバイスをいただきました。

自分がランニングをしていることと、肉はとらないことを伝え、

さらに貧血気味と胃腸が弱いのが悩みだと。

たんぱく質ですが、肉はともかく、魚も卵も牛乳も飲まないとなると、

栄養が偏ってしまうかも、と言われました。

なので、それ以外の主菜である大豆製品からしっかりとる必要があります。

アミノ酸はすべて取りきれてないと思います)

大豆製品も、豆腐ばっかりとか、納豆ばっかりとならないように、

枝豆とったらり、ゆで大豆だったり、みそを使うようにしたり。

さらに、毎回の穀類(米、パン類)は必ずとるように。

ほかにも、わがままな私にいろいろアドバイスくださったのですが、

この栄養士の方、とっても面白くて、一時間以上話しちゃいました。

なんでも70歳超えてるそうなのですが、テニスを楽しんでいるようで・・。

スポーツ談義に花が咲きました。

で、肉も魚も卵もとらないという私に、「うーん」と顔をしかめるものの、

「まぁ 栄養士のいうこと全部取り入れようとしないで、

あんた自分の体と相談してやり方みつけなさい」って。

かっこいー。

貧血もすごく血小板がたりないとかではないので、

干しぶどうや、ごまや、ひじきをとりながら、ぶっ倒れない程度にと。

で、胃腸ですが、これは性格の問題とか(ストレスとか??プレッシャー)。

私、便秘というよりはその反対なんですが、その原因はきっと

繊維質をしっかりとってるから。

大豆とか、玄米とかイモ類とか食物繊維たっぷりですからね。

そんなわけで、走っているときの大きな悩み・・・ おならがでます、はい。

だからといって、「あ、あのときのは!」と私のせいにしないでくださいね。

さらに

消化が早い!

食べたらすぐ出る、という体質です。

朝ごはん食べる時間がずれると、電車の中で苦痛を味わいます。

好きなときにトイレいけないので・・。

とにかくベテランの方に話してなにかと参考になったし、

お互い腹時計が正確よねってことで、お昼をだいぶ過ぎたころに、

ようやく相談終了。

東京体育館では普段からこのようなサービスを行っていますので、

ぜひこちらで日にちをチェックして行ってみてはいかがでしょう。

あ、それで東京マラソンなんですが、

・・・・だめでした。

東京陸連まで申し込んだのに?え、あたしゃ東京夢舞マラソンでまで(応援)ガンバッタッていうのに。一度当選したから?フルで走りたかったのよ!

白熱して応援したいから東京マラソンのボランティアには応募しないつもりだったけど、もう締め切られてるし

まぁこれはきっと、ファンランじゃなくて、本気のランを見せてみろってことで、

年が明けたら記録を出していけるようにがんばるぞ!!

まずは嵐のコンサートでも白熱している国立競技場で開催される新宿ハーフマラソンだ!

もし空きがでたら青梅マラソン走ろうかな。