ランナーはライフマネジメントが大切、皇居ラン

本日は、皇居へ向かい30キロランをするつもりでした。

(さらに予定ではみんなより先に行って8時スタートのつもりでしたが、定刻通りの10時スタートになってしまいました)

ラソンタイムマネジメントが大切ですが、生活のサイクルを含めたライフマネジメントが重要だと痛感したランでした。

本日、皇居は千代田区のランニング大会でかなりの人でにぎわっていました。

テレビカメラ?なんてのも来てましたね。

みんなとスタートする前に、

軽く2キロのジョグ。気持ちよく走れました。

1周目 5キロ25分で走る人たちに遅れてマイペースを貫きます。

28.16.34

2周目 竹橋から途中かなりトイレにいきたくなりました。半蔵門のところでいっておこう、と思っていましたら、ちょうどそのとき同じランニングクラブの男性陣たちが抜かしていきました。大会に出場されている方たちより速いペースだったので、「かっこいいな~」と思ってみていたらトイレに行くのを忘れてしまいました・・・。

28.26.66 (57.03.16)

桜田門のところで、

今日は体調が悪いので切り上げるといっていた方に、

「無理しないほうがいいですよ」と声をかけて走りました。

・・・・まさかその後自分が同じ状況になるなんて。

3周目 ここでトイレにいっておけばよかったのですが、またしても忘れてしまい、腹痛のなか次のトイレポイントまでがんばります。本当苦しかった。

竹橋のトイレをでてからは

体の軽いこと! 身軽な気持ちで半蔵門まで向かいます。

しかし、この身軽さは一時的なもので、

どうもおなかの痛みが半端じゃないです。

31.37.64(1時間28分40秒)

4周目 同じスピードで走っているカップルに抜かされたり抜かされたりでどうにか走っているものの、腹痛おさまらず。このときの状況をあまり覚えていません。たぶん鳥肌たってました。今日は30キロ走るつもりだったのですが、半蔵門へ向かう途中であと1周くらいだな、と思いました。

どうにかこうにか、4周終了

30.02.97(1時間58分43秒)

さて、ここでやめればよかったのでしょうが、

次も回ることにしました。

(以下 下ネタ続くので、お食事中の方はお控えください)

寒気がしていたので、タオルをもってゆっくりランニング。というよりジョグ。足は痛くないのですが、おなかの痛みがひどく、腹を押さえて走ります。なのでかなり腰が折れます。

せめてあと一周・・

と思いましたが、ほかのランナーがストレッチをしているのをみて、自分が大会で足がつったときを想定して、ストレッチをしてみることに・・。

と、立ち止まれません。

とにかく冷や汗・鳥肌で、一刻も早くトイレに駆け込みたい・・。しかし走る力もありません。東京駅近くで折れて、公園のトイレに入りました。

今日はここでギブアップ。

腹痛も寒気も止まりません。

どうにか半蔵門まで戻って皇居を後にしました。

皇居では、3月にミズノのイベントで指導いただいたEndoさんや

TIMEXのメンバーの方にもお会いしました。みんな速いんだよなー。

この日、朝7時頃にこんにゃくを食べたのがよくなかったのかなぁとか、9時頃にパン食べたのがよくなかったのかなぁとか、走るための食事のリズムの準備不足だったように思います。

7時ぐらいにご飯をすませておくくらいがいいんでしょうが、こんにゃくだけ、なんてちょっとどうかしています。

前日の過ごし方も含めて、

ライフサイクルの見直しも必要だなぁと感じました。

帰りの電車でも途中下車してトイレにいく有様で、、。

おかげで一気にお腹ひっこみましたけどね。トホホ。