首のストレッチに効きます、内藤貴雄さんの『目から鍛える運動能力』

視力が悪いので、コンタクトレンズしてますとやっぱり疲れます。

眼から鍛える運動能力―ビジョントレーニングのすべて眼から鍛える運動能力―ビジョントレーニングのすべて
(2005/03)
内藤 貴雄

商品詳細を見る

ということで、こちら眼のトレーニング本。

たっくさんの方法が紹介されているのですが、ひとつだけ実行している「ヘッドスイング」という眼のウォーニングアップのトレーニングをあげておきます。

リラックスして立ったまま、壁などにあるなるべく小さな目標物を眼で捕らえます。

その目標物を両目でしっかり見つめます。

目標物から決して眼をはなさないようにして、ゆっくり首を

右へ大きく回します。

首を正面へもどし、今度は左へ大きく回します。

首をふたたび正面へ戻し、必ず目標物から眼を話さずに、今度は首をゆっくりと上下に動かします。

首を正面へ戻し、今度は首をゆっくりと大きく回転させます。その反対も行います。その間、絶えず目標から眼をはなさないことがポイントです。

(本文より引用)

いつもより、首のストレッチがしっかりできてませんか?

眼にある筋肉(外眼筋)のトレーニングなのですが、眼がすっきりしたような感覚は最初だけで、毎日繰り返すうちに、目玉の効果はあまり感じなくなりました。習慣になったってことかなぁ。

しかし、2週間くらい続けたあたりでしょうか、あることができるようになりました。

ウィンク★

もはや使う場所はないだろう、という女性の武器(そうか?)ですが、右目も左目もしっかりウィンクできるようになりました。さらに目玉を回していると、自分の利き眼がわかります。私ははっきり右目。左の眼球は動くの遅いです。

本の中ではいろんなトレーニングが紹介されているのですが、私は続けられてるのはひとつだけ。少しずつ増やして、目玉鍛えていこうと思います。

本音はレーシックの手術したい。30万円くらい貯めないと。

内藤さんの本、ほかに3冊読みましたが、今回紹介したものが一番取り組みやすいと思います。お子さんがいる方向けのものが多いので。

でも、フォレスト出版からでているこちらは大人でも楽しめそうですね。

脳は眼から鍛えなさい!脳は眼から鍛えなさい!
(2009/01/05)
内藤 貴雄

商品詳細を見る

といいつつ、これは手に入れていません。読む、というよりトレーニング本なのですが、立ち読みですませていたら手に入らなくなりました・・・。