2009-10年のフルマラソンは何で勝負する?私はやっぱり、アディゼロ・・

秋の大会で記録ねらってるランナーも、

今はまだジムでメタボ対策で走ってる人も、

東京マラソン当選したら走ろうかなぁーというファンランナーも、

次のシューズ何にします?

私は、買ってしまいました。

adizero tempo

アディダスランニングシューズ adizero TEMPO

8月のベルリン陸上で,かなりの女性ランナーがはいていたというadizero。

それを知った日から、adizeroへの興味が高まりました。

そんなランナーはやはり多いようで、翌日から店舗への問い合わせもかなりあったようです。

ただ、実際に店頭でみてみると、選手たちが履いていたのと似たモデルは私の足にはまだ早いようで(クッションが弱いので、膝を痛めてしまいそう)どうしようかと思いました。

(実際に選手たちがはいていたモデルは2010年モデルのadizero Proだそうです。マーケティングうまいなぁadidas。来年待ってましたとばかりに買う人多いだろうなぁ・・)

そして、実際にadidasの店頭でみて、とーっても気になったのがadizero Age。今期の新作!

気になったポイントは、

・女性の筋肉の作り方を考慮したつくり!

・踵部に3D Formotionを採用(後ろが割れてる)

・くつの襟?の部分が一体化している。紐を結ぶところです。

という3点。男性向けのモデルは以前からあったようですが、今秋から女性用もできたってことで、興味をそそります。(詳しくは、本日発売の「クリール」にも詳細載ってました)

で、実際にはいてみたら、どうも私にはちょっと薄いというか、なんか合わない感じがありました。ほかに気になってはいてみたシューズのほうはとってもフィットしているのに・・。

どうにも納得がいかないまま、店員さんとサイズについてあれこれ一時間以上の格闘(?)の末、選んだのがこちら。

090922 039

adizero tempo の09秋新作★

足先がやや狭くなっていますが、私はとくに足幅がひろいわけではないので、まったく気になりません。Ageと同じく、後ろのはこのように割れています。着地のときにバランスが崩れるのを防ぐのだとか。

090922 037

(後ろ、かかと部分に割れ目がはっきりとついてます。わかります?)

買ってその場で履いてみなとみらいに走りに行きましたが、

すでに自分のシューズになってます。

とくにものすごくいい、という感じはありませんが、

なんの違和感もありません。

これまではasicsのCT-2160という、ランナーなら一足はもってるんじゃないかっていうシューズを履いていました。それと比較すると底が薄いですが、これまでがちょっと厚すぎたかなぁと思ってます。

で、tempo買うとなって、ちょっと迷いました。

別にワンシーズン遅れのデザインでもいいんだけどなぁ、、量販店で安く売ってるし・・と。

本日、池袋のアートスポーツいきましたが、1モデル遅れであれば、7~8千円で買えます。ネットでは半額ぐらいであると思います。

さらに、NEWモデルでもアートスポーツだったら1~2000円は安いし・・(実際tempoもageもそれくらいお値引きされていました)

さらにさらに、アートスポーツだったら、試し履きしてトレッドミルを走ったりできるんですよ。

090922 044

本日気になって見に行ってしまった、池袋アートスポーツさん。

でも、横浜クイーンズスクエアで定価で買うことに後悔なし!

だって、前日SHIHOさんがこちらでヨガウェア買ってましたから!縁起がいい(そうか?)というか、ちょっとテンションあがりますから。

tempoですが、24サイズにしました。

Ageだったら24サイズで問題なさそうでしたが、tempoは24にするか、24.5にするかかなり迷いましたね。足幅がフィットしずぎな感じだったので。でも24サイズで問題なさそうです。(私は日常生活においてはは23.5の靴を履く人です。)

横浜マラソンで横浜関内にいらっしゃる方はぜひ、桜木町まで足を延ばして、クイーンズスクエアのadidasSHOPへどうぞ!店員さんも知識が豊富で、私からのしつこい質問にもしっかり対応してくださいました。みんないい店員さんたちで、一日に二度も足を運び、店内をシューズでうろついていた私でも、お店を後にするときは、温かく送ってくださいました。

ありがとうございます。とっても楽しい時間でした。

(連休中はポイント3倍キャンペーンやってたそうです。で、1500円分のキャッシュバックが次回つかえるので、お値段としてもほかより安かったんですね。えへへ。新作って初めて買いました★)