えー!そうだったのか、玄米と鉄の関係

2年前も同じ症状があったのですが、

本日も職場で鼻血。

現在 貧血でかなりつらいです(帰りの電車で4駅先までいってしまいました)

ちょうど2年前に今の職場に転職したのですが、

当時も9月になってからしょっちゅう鼻血を出してました。

鼻血の原因は膜が弱いんだと思うのですが(それとも9月という湿気とか気温とかの関係?)、

自分の中ではどうも過労とかストレスの多いときによく出します。

ただでさえ貧血持ちなので、

頭痛がするくらいめまいがすることもあります。

(今がそう・・)

鉄分が人より必要なのですが、

なんと、こんな事実を発見。

ウルトラチャレンジ練習会

玄米は鉄分の吸収を抑える、とのこと。

だから摂取料には気をつけましょう、と。

えー、そうだったんですか!!

最近はベーグルばっかりで玄米もそんなに食べていませんでしたが、、、。

詳しく調べたところ、玄米に含まれるフィチン酸が鉄の吸収を妨げるのだとか。

有害ホルモンを排出する(つまり排毒)ようなのですが。

こちらのブログなどを参考にしました。

へぇ~。

あ、でも鼻血の原因ですが、

書いていたら夏から私、にんにくをいろんなものに入れて炒めてるんですね。

その影響で鼻血って気がしてきたなぁ・・。

女性ランナーはただでさえ、貧血になりやすいので、

気をつけたいところですよね。