ほしいもの100個書き出して、本当に必要なもの

以前押切もえさんの本を読んだときに

私もこれやってみよう、と思ってリストに入れていたことを昨日美術館でやりました。

ほしいものを100個あげる

(今 押切さんの本を読み返したら「なりたいもの」でした。)

なりたいものも、ほしいものをリストにあげていきました。

40個ぐらいで一度詰まり、60個ぐらいでもういいかな、と思いながら、

90番台へ・・・

最初のうちは結構な欲望・願望をあげていきましたが、

私がほしいものって、1000万円くらいで全部そろいそうです。

(値段がつけられないのが、スクーターのような電気自動車。免許いらないというやつ。

一番高いのが歯の矯正でしょうか・・。お茶の部屋もほしいなぁと思ったり)

後半にいくにつれて、

「そんなの今 買えばいいじゃん」

というレベルのものしか思いつきません。

普通に、「名刺入れ」「財布」「ケトル」、、、

仕舞いには「五本指ソックス」「i pod nano」「i Pod shuffle」・・なんてのが出てくる有様でして。

書き出していくうちに気づいたのが、

私がほしいものは二つ。

健康な身体

信頼できる仲間

これだけ、という結論に至りました。

この二つでたいていのことは叶うんじゃないかって思います。

そして、この二つがなければ何もできないんじゃないかとも思いますね。

100個書き出してみることが大切です。

私は30分くらいでした。ぜひ、みなさんも試してみてください。