「もったいない」けど、、部屋の整理進捗状況

こちらであげて、日曜に片付けまくるぞーと思ってましたが、今のところ3割ってとこですね。

実行しているのは、部屋の整理整頓、というより、

捨てる作業

本日の成果。

・押入れの段ボールが3→1になった。

(これまでは7つあったので、全体で考えるとすごい進歩だ)

・不要な段ボールをつぶした。

(電話機を買ったときの段ボールなんかが、細々とあるので・・

それでもマニュアルが入っているという理由で捨ててないもの多数。

本体が必要か判断し、必要なものはマニュアルをファイリングする)

・服を捨てる準備をした。

これまで、何度となく、フリーマーケットやオークションで服を手放してきましたが、それでも手放せないものをごみ袋に入れました。正直、まだ着れる。もったいない・・。

イトーヨーカドーで下取りとかやっていたので、そういった方法も考えましたが、購入しないといけない&今はやってない、ということであきらめました。

高価なもので、あまり着ないものには共通点があることに気づきました。

それは、

海外で購入したもの

想像以上に寒かったので現地調達したジャケットや、

あと・・ユーロで免税だから、という理由でかったもの。

愛用しているものもありますが、少ないですね。

まだあと4着くらいは捨てられるんじゃないかと思ってますが、

ただでさえ、決して洋服をたくさんもっているわけではないので、

ちょっと考えて処分しようと思います。

この勢いで、洋服タンスを手放せたらなぁと思ってますが。

本や紙類も、いくつか処分。

本は、図書館へ寄贈予定。(古本屋へ持っていって、引き取ってもらえないとへこむから・・)

8月中に無駄なものをなくしていこうと思います。

・・・ところで、旅先でもらった記念のもの(チケットとかパンフレット)ってどうしてます?

細々とありまして、、、アルバムに閉じているものもありますが、長いこと閉じてないってことは処分したほうがいいのかしら・・?