社員証なくした!中谷彰宏『なぜあの人は整理がうまいのか』

中谷さんの本って、なんだかんだで買うの初めてです。

私の下の妹はよく読んでたみたいですけど・・・。

本屋で読んでるうちに、だんだん捨てる気になったので買っておきました。

なぜあの人は整理がうまいのかなぜあの人は整理がうまいのか
(2009/07/31)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

「とくかく捨てなさい」

捨てるための基準がずらりと・・

目次にある「整理がうまくなる63の方法」を読むだけでも、捨てる気になります。

これを読んで実践しようと思ったこと。

・ごみ箱をひとつ増やす

・押入れの紙類を減らす。

んでもって、テプラほしくなりました。

タグをつけるのが好きになるから、あるといいそうです。

確かに、会社だと、やたらテプラつかってるからなぁ.

キングジム ラベルライター テプラ PRO SR130キングジム ラベルライター テプラ PRO SR130
()
キングジム

商品詳細を見る

(あら、これなんて4000円台で買えるんですね。キングジムなんかすごいぞ!)

で、ちょっと捨てられないあるものについて、

会社の人に聞いてみました。

「学生時代の、ノートとかプリントってどうしてる?」

「卒業したときに全部捨てたよ」

って。

ちょっと目からうろこ。

私、引越し先にも持っていってます。

去年、思い切っていくつか捨てましたが、まだまだ残ってます。

昨日、それでも勇気を出してプリント類を捨てました。

ただ、先生からコメントのついたレポートとか、

大学に入って初めての論文とか、妙に捨てられない。

「もし自分が「情熱大陸」とかに出たときに、

昔はこんなの書いてたっていう証拠がないとまずいから、捨てられない

あと、美術館とか博物館によく飾ってあるじゃん。読んでた本とか文章が」

と同僚に言ったら、「そんなこと考えてんの?」と。

みなさんはどうしてますか?

勇気を出して、日曜に押入れの整理をしまくろうとは思ってますが・・。

紙袋もだいぶ減らしたんだけど、全部捨てなきゃなぁ・・・。

って、私、会社のIDカード捨てちゃったんですよね。

もう使わないから、といわれたので、気にせず捨てたのですが・・。

また必要になったみたいで、実費で作成しないといけません・・。

おまけに、社員証が見当たらないの。

これまでは身分証代わりにパスポート・保険証だったからなぁ・・・。

旅にはすぐにいけそうだけど、

会社にはいけなくなる、なんてそんなオチはいやだぞ!