マクロビも進化するぞ!『おうちですずなり野菜』

これからは自分でつくる!ちょっとずつ。

一年中、すぐ育てて食べられる! おうちですずなり野菜一年中、すぐ育てて食べられる! おうちですずなり野菜
(2009/06/24)
深町貴子

商品詳細を見る

6月に会社の新人さんが、

「家でハーブつくってるんです」というのをきいて、

「あー私もつくりたいなぁ」と思い、

RHODIAのメモ帳に記録。

他にも会社の方が自宅でシソを作っていて、夏は大量にできてるという話をきき、

「それなら、ちょっと分けてくださーい」

と言っていただきました。

お店で売ってるのより、葉が大きくてしっかりしてる。

(一日新聞紙にくるんだままで、しっかり夜までもってたし)

↑こちらの本を手にしたことで、2ヶ月以上たってようやく実行!

(本って行動のひっかかりになりますよね)

用意したもの

・ハーブ用の土

・ハーブの種

以上

初めて土を買いました。とはいえ、100円ショップで種も土も揃いました。

本当は新月の日を待って植えたかったのですが、

20日の木曜は時間がないので、一日早いのですが、

種まきしました。

こちらはベビーリーフ。種が丸かった。

090819seeds

んでもってメインのサラダ菜。いずれここから我が家の食卓に育っていくのかと思うと楽しみだなぁ・・

090819 002

090819 004

他にもカモミールを植えました。

土がなくなってしまったので、レモンバームというハーブは植えられなかった。

今回の植物たちの成長をみながら、追加栽培したいと思います。

ついでにベランダの掃除もできて、

寝られるように(?)なりました。

なんか楽しみだな~。ちょっと都会の人になったみたいで新鮮。

田舎だと、もっとワイルドだからね。機械使ったり、鍬とかシャベルとかね。

ちなみにこちらは、先日明治神宮でみつけたカブトムシ。

10分くらいお供しました。

都会のカブトムシは弱いなぁ・・・田舎だったら、もっと早く走りますよ、虫だって。

090819 006