アンガージュマンとして、自分の中に確かな希望をもつ

こちらであげた『夜と霧』。

それ以降、私の中で格言となっている言葉。

誰かの希望になる前に、

まずは自分の中に確かな希望をもちましょう。

 

                             by masa

       希望を誰かに求めるのではなく、

       自分が誰かの希望になりなさい。

      by 干場弓子さま(ディスカバー21社長)

今読んでいる本に頻繁に出てくる言葉、

アンガージュマン(engergement)

(主に政治参加、社会参加という意味)

「人間はみずからつくるところのもの以外の何ものでもない」

「行動のなか以外に現実はない」

そろそろこの本読むときがきたかなーと。

実存主義とは何か実存主義とは何か
(1996/02)
J‐P・サルトル

商品詳細を見る

ちなみに、私が今読んでいるのはジャック・デリダ「言葉にのって」。難しい・・わからん・・。