写経のように唱える時間管理のコツ、究極時間管理セミナー【その4】

長くてすみません・・。

こちらに時間管理の10の法則をあげておきますので、こちらだけでも十分おなかいっぱいだと思います。

第三章

知っておきたい時間管理のコツ

(写経するまで覚えてください、とのこと)

スケジューリングの10大原則

法則1 最重要な休暇をブロックする

法則2 投資の時間をブロックする

自分の時間の30%を投資する。

平日であってもそれは同じ。

法則3 自分進捗会議の時間をブロックする

手帳を見る。

計画をかく

GTDで毎朝時間を取ることもこれに入りますね。私は朝会社で、仕事始める前にやってますが、自宅でやることを続けたいです・・)

法則4 To DO、NOT to Do

期限より、着手日重視(なるほど~)

法則5 緊急案件、突発仕事用にバッファを確保する

(スキマ時間をつくっておく)

法則6 グチをいいたくなったら、問題解決法に変換して記録する

私はマインドマップでこれをやってます。

怒ってしまったり、なにかいやなことがあったときはマップに書き出していくと、

根本的な問題→自分の問題に転換してカイゼンへと向かいます。

たとえば、本日の勝間さんは、

締め切り前にNTTの工事のお姉さんが説明にきて、グチをいいたくなったので、

その気持ちを書き出したのだとか。

法則7 目標達成の条件を明確にする

過不足のない努力をする

法則8 迷ったらまかせる 、迷ったらやらない

私、11月22日のつくばマラソンを走るか、23日大田原マラソンか迷っていたら、

なんとつくばマラソンは2日で締め切られたそうです。ガーン!びっくり。

なので、決断しますよ、私は・・・!!

法則9 気づきリストはみんなで共有する

ということで、こちらのブログも走ることに限らず、気づいたことをこれからもしつこく書いていきます。

興味のあるかたはおつきあい下さい。

法則10 手帳がカラー記入がデフォルト

4色ボールペンがいいでしょう、とのこと

勝間さんが時間管理の芸を披露しているんだと思って、

ひとつでも芸を盗むつもりで取り組んでみてください、

究極の時間管理術を身につける近道

→今日話したことを全部一気にやろうと思わないこと

最後のオチ・・ですが、

「時間管理のセミナーなのに

時間オーバーしてしまいました(笑)」

 by勝間和代