やらないことリスト、究極時間管理セミナー【その3】

Not to DO しておきたいもの

3分の1くらいの仕事に力をいれる。やらなくていいことには力を注ぎすぎない。

長時間通勤をやめる。

(私の周囲のできる人たちはみなさん会社から自宅まで歩いていけるとか、自転車で15分くらい。駅で3駅くらいだったなぁ・・。会社の社宅をやめてまで近くに住んでましたね・・)

依存性のある行動をやめる。

ビール一本で30分から2時間の時間を無駄にしている(へぇ~)

成功している人に大酒のみの人はいない。

専門家の人はほとんど乾杯だけ。たばこ吸ってる人をみたことがない。

コミュニケーション中毒をやめる

自分のことを認めてくれる気がしているから続いてしまう。

ただし、自分がそのコミュニケーションを行うことによって、

自分の目標に近づくようであれば時間をかける。

ブログやツイッターは自分の人生戦略のひとつ。

オンラインメディアへの分析にしているとのこと。

判断できずに迷う時間をやめる。

本日レッツノートを壊したので、3時間後に新しいのを買った。

Yシリーズが廃盤になっていたので、Wにしようと思ったけど、160Gは黒しかなかった。

黒よりシルバーということで500Gのものを買った。

(たしかそうでしたよね?)

10時 テッツノートを壊した。

13時 これから連載予定の記事の写真を自分で撮ることにオッケーがでた。

夕方 天からの声?写真を納めることができるサイズのパソコンを迷わず買うことができた。即断即決。

人生がうまくいってる人

みんな、ポジティブ

ポジティブスパイラルを止めない

意味のない人間関係をやめる

悩みを聞いてくれ、アドバイスしてくれる先輩というのは実は・・・

→自分の優位性を確かめたいだけ。

アドバイスを発している人が「私を見て」というものであればつきあいをやめるべき。

(対価がないとあまりうまくいかない・・ってことです)

とにかく、Check Check Check

ネットでは自分の名前を検索して、

ネガティブな情報も含めて、自分のやり方をチェックしている。

それによって新しいアクションを起こそうとしている。

大半の人にはそれは難しいので、

手帳を通して自分と対話する。

友達3人ぐらいでチェックしながら進めるのがいい

とのこと。

(まったくそう思います。同志って大切!最近しみじみ思います。)