手帳をもって集合!究極時間管理術セミナー【その1】

経済評論家でエンタメビジネス書作家の勝間和代さんのセミナーにいってきました。

8月1日から始まる人生戦略手帳 に限らず、どんな手帳をつかっていてもつかえる方法ばかりですよ!

メモ書きですが、参考になれば、、と思ってます。

(間違ってたり、詳しく知りたい方はコメントください)

人生戦略手帳

こちらの手帳の特徴(「勝間手帳」の反省もあって作成)

手帳 8000部

(部品の金具が8000しか調達できなかった・・)

毎日送られてくるメールを通して、続けられる仕組みをつくっていこうというもの。

(コミュニティーラーニングの手法)

こちらのメール、朝で効果がなければ晩にも送ります!

それくらいバンバン届きますのでよろしく!とのこと。

ひとりでやるから続かない。

これまでは、手帳の使い方の指示にしたがいすぎていた・・

自分なりに仕組みづくりをしていく・・

(勉強のやり方と一緒。参考書にグチをいうのではなく、自分でやり方をみつける)

第一章【時間管理とは何か】

■4つの方法 PDCAを回す

GoogleはPlanとDoのところが強い)

・目標

・実行の記録

・振り返り

・改善

(たいていは、いつのまにか「DDD」の手帳になってしまう・・これではただの日記帳・・)

手帳を書くときは4色ボールペンをつかっている。

Retreive(検索)しやすい。

手帳→ 会社の帳簿と一緒!

手帳が続かない理由

→やることが多すぎる

この中でこちらの本をお勧めされていました。

シンプル族の反乱シンプル族の反乱
(2009/07/09)
三浦 展

商品詳細を見る
「シンプル族の反乱」

逆引越しをしようと思っている。

必要なものだけもって引越しして、

一ヶ月間使わなかったものは捨てようと思っている。

お金の管理は、今回はパス

(もう現在の手帳で、おなかいっぱいだから)

ペンが入るタブをつけた。

手前のポケット・スマートフォンを入れる

(勝間さんは黒のスマートフォンをよくなくすのだそうです→目立つ色の携帯にしましょうよ!)

逆算して手帳に書くことで、

なりたい人にどんどん近づいてる

(それって堺屋太一さんかなぁ・・?

5年ぐらい内緒にしていたいってことですが・・)

PDCA →螺旋状にPDCAサイクルをまわす

(これってへーゲルの弁証法みたいですね!)

長いので続きます・・・