イチローにまねぶ、集中力

こちらで紹介したsimplynoise。これ本当いいですよ。ラジオの雑音ですが、なぜか集中できます。

simplynoise が私にとって集中力を助けるのは、

言葉にするとこういうことかもしれません。

イチロー選手がこの動画の後半で、

話しながら240個のボールを投げていたら、

あっという間に終わった、という話をされていました。

「意識を違うところへ持っていきながら、身体を動かしていると何かが分散される」

「集中させてしまうことによって何かが分泌されなくなる」

走っている方は実感できる言葉ではないでしょうか?

友達と話しながら走っていると、いつもは走るのがきつい距離も苦労なく走れていたりしますよね?

私の場合、ジムでトレッドミルで走っているときの時間がものすごく長く感じます。

おそらくひたすら自分のフォームを見ているからでしょうか。

景色も変わらないので、意識を分散させる場所がありません・・・。

(最近、音楽ではなく英文のCDを聴いたりもしますが、キロ7分ぐらいのペースならどうにか聴きながらできます。さすがに走りながらページをめくったりなんてことはできない・ジムでは禁止されているので何か一枚のマップにまとめてじっくり見るのもいいかなぁと思ってます。)

この動画はこちらの英語教師のかたのブログで知りました。

(この方は、慎秦俊さんのが留学さいにお世話になった方のようです)

ちなみに、simplynoiseは、身体を動かしながら聴くものではなく、

どちからというと深く眠りにつきたいとき向けです。

私の場合、机で集中しないといけないときに、意識を分散させてしまってるので(コラッ!)、

気になったことはひたすらRHODIAにメモしたり手帳に書き込んでいます。

しかし、最近そのメモがやたら長くなってきまして、

すごく気になるこちらの商品・・・ 日経MJで今年前半の流行しているものにあがっていたので、ますます気になってます・・・。CMとかされてるのでしょうか?一部の物書きの方向けのアイテム、というわけではないんですね。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ
(2008/11/10)
不明

商品詳細を見る