マインドマップで広がりすぎる人には、「フィッシュボーンノート術」

またしても怪しい表紙。

でもフォレスト出版さんの本って、ひとつのことが確実に身につきますね。

こちら一度職場でも話題になった「魚骨図」の書き方講座。

年収が10倍アップする!フィッシュボーンノート術年収が10倍アップする!フィッシュボーンノート術
(2009/06/01)
駒井伸俊

商品詳細を見る

フィッシュボーンのノートがどんなものかはこちらのサイトを参考にしていただけるとよくわかると思います。

私は、前職でQC活動(品質管理)を実施している企業におりましたので、

なんとなーくは聞いてましたし、思い出せば上司がよくこの方法で説明してくださってました。

さきほどのこのサイトでもありますが、マインドマップで発想を広げて、フィッシュボーンノートで発想を整理するのがいいかと思います。

私、このところスケジュールをマインドマップで描いていたのですが、

達成率は60%ほどでしょうか。

マインドマップでも枝がたくさんできればそこに予定を詰め込みすぎだとわかるのですが、

いいのか悪いのか、マップを描く楽しさから能力以上のものを詰め込んでしまいます。

なので、締め切りのあるスケジュールに関しては、

こちらのノート術でしばらくやっていこうと思います。

先ほどこちらの記事にあげたように、あたらなシートを探したのは、実行率がこのところ低かったのでそのためなにかカイゼンしないとなぁと思っていたからです。

フィッシュボーンダイアグラムのダウンロードはこちら

(ただし、Windows Visio のソフトがインストールされている必要があります)

こちら、ノート術意外に参考になったのが、

パソコンの情報がどのように整理されているか一覧できるという技。

スタート → アクセサリ → コマンドプロント → で表示された黒い画面のあとに、

Document&Setting>という文字が出ていると思ういますが、

そのあとに「tree」と入力すると、自分のパソコンに入っているデータが一覧できます。

私はこれを見て、iTunesの整理に使えると思いました。

コマンドプロントって他にも使えるアイテムたくさんあるんだろうなぁ・・・

ip アドレス調べるのに使うくらいでしたから、いまの私は。