悩んでもがいている人に、山田ズーニーさんの「おとなの進路教室」

こちらに書いた、ズーニーさんの「おとなの小論文教室」。

すでに終わってますが、「おとなの進路教室」は、悩んでいる私、あなたにお薦めです。

おとなの進路教室

すでに今年の4月で番組は終了していますが、Podcastで配信されています。

私は水曜からこちらのラジオ、同じ章を何度も聴いています。

朝、電車を待っているときに、

この放送を聴いていると、

「自分はどこへ行くんだろう」って気になります。

この放送には本気がつまってます。

「妻として母としての経験は、社会に出て行くで畑みたいなものですよね」

という、40歳で好きなディベートで社会に出て行った女性、

就職活動で75社受けてようやく内定をいただいた女子大生、

そして、なんとこちら第一回目のゲストが、

ミシマ社

ミシマ社というのは、出版社です。

HPを見ていただけばわかりますが、「あ!この本そうなの?」と

本棚においてある人もいらっしゃると思います。

なんと社長は34歳。社員6名の会社だってご存知でした?(2008年8月現在)

こちら、放送で社員の方がおっしゃっていた言葉がかっこいい。

僕たちの取引先は本屋になるわけですが、

本屋の先にいるのは、人類すべて

そんな風に仕事するって素敵だ。

進路に悩む方、ぜひ一度アクセスしてみてください。

いろんな生き方、あります。

みんな悩んでます(たぶん一番迷っていたのはズーニーさんです!)。

そんなテンションもあって、

昨日、職場の新人に薦めたのがこちらのコラム。

新人諸君、半年は黙って仕事せよ。

「黙って仕事せよ・・・ですか」

「ポイントはそこじゃないよ、明日から昼休みに読みなさい」