教えることで自分も成長→ピカピカの新入社員がやってきた!

ここ1週間くらいで私の仕事、3分の1以下になってきています。

今年、卒業したばかりの新入社員に教えてつつ、

仕事任せているので。

いやー、教えるって楽しいですねぇ!!!

私、社会人一年目のときは、すでに「中途」扱いでしたので、

新入社員の一年間がどういうものか知りません。

これまで、人に教えることは多々ありましたが、

いつも年上の方、仕事では先輩の方相手で、

自信なく任務遂行していたような気がします。

今回は、ピッカピッカの 一年生。

素直です。 言ったことしっかりやります。

プライド、(今のところ)高くない。

空手を小学生のころからやっていたようで、

マナーも(たぶん)しっかりしてます。

同じように、私より若い人でも中途で入ってきた人たちは、

よくも悪くもプライドが高くて、アドバイスしているつもりでも、

「余計なお世話」だと思われてしまいます(確かにそのようなときもあるが・・)。

パソコン操作の基本的なことから、

Excel での操作(ショートカットなど)、

教えたらその場ですぐにやってくれます。

(あーこのテクニック、私最近知ったんだけどなー)

と、若干若い人をうらやましいと思うこともありますが。

まだ学生気分が抜け切れていないもの、なんか憎めないです。

自分がやっていることが世にでて、お金になるってこと。

ぼんやりと、「そうなのかなぁ」という感じで。

教えつつ、仕事ふってます。

質問されるのも、気づきになっていいですね。

そんな最近の悩みは、

「できる先輩」になるつもりが、

「おもしろい先輩」になってることです。

今日も、ぬぁんと、ブラウスのボタン掛け違えてました・・・(それは女としてどうかと・・)

朝から散々食事の話しをして、弁当云々といいつつ、

「さーて、お昼だ」といって弁当取り出そうとしたら、家に置き忘れてきたことに気づいたり、、。

おっちょこちょいな私になってきてますが、

まぁ春なので。

元気のよさって大切だなーと感じる今日この頃です。