今年は英語も鍛えよう→NHK「ゴガクル」

NHKの語学テキストが店頭に並び始めましたね。

春ですから、今年ことは!と思っている方も多いはず・・

先日、NHKの語学番組のイベントに参加させていただきました!!

NHK テレビトラッドジャパン 2009年 04月号 [雑誌]NHK テレビトラッドジャパン 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/18)
不明

商品詳細を見る

4月から始まる「トラッドジャパン」という番組の試写会&トークセッションです。

この「トラッドジャパン」という番組は、

NHKワールドで放送されている「Begin Japanology」が元ねたになっています。、

海外にいる日本人、日本いる外国人のために、英語でどのように日本語を説明するか、

が「Begin Jananology」の目的ですが、それを日本人向けにいくつか題材を拾って紹介しています。

私が参加したのは、4月の第3週に放送される「友禅」というテーマだったのですが、

今でも、そのとき聞いたフレーズは覚えています。

・Kimono come in manay styles(着物はいろんなスタイルが手に入る)

私も、フランス人の友人がいて、

フランス語でいいたいことは挨拶くらいしかいえないので、

英語で話しています。

浴衣をプレゼントしたり、抹茶セットを贈ったりしましたが、

やはり、日本について言葉で伝えられたらもっといいですよね。

テーマが面白いし、映像もとてもきれいです。

NHKのこれまでの映像が生きていますね!

その後、出演者を交えてトークセッション。

もちろん、英語で進行していきます。

(この日、初めて英語でマインドマップ描きました。

単語が短く区切れるし、日本語と違って、つづりがつながる感じがいいと思いました)

進行はNHK国際放送局アナウンサーの青谷さんが務めてくださいました。

日本語から英語へ変わるときの、あの違いはかっこいい!って思いましたよ!!

gogakuru2

gogakuru3

(こちらは、出演者のお二人。すんごく楽しかった!)

詳しいイベントの様子はこちら→ゴガクル事務局だより

gogakuru

ゴガクルのサイト、面白いです。

私はフランス語のこちらのサイトチェックしていますよ!

カラダをつかって発音しよう