無駄のない人と呼ばれて→菜食?歩き方?

本当にひょんなことから始めたマクロビオティックですが、

私も菜食生活始めて半年がたちます。

今週、偶然にも3人の方に言われたんです。

「なんか最近(やせました?) 無駄がない感じです」

(えっと、うち1人はランニングのときの「無駄」の指摘→こちらで)

実際のところ体重に変化はほとんどありません。

体脂肪も先週、嘘か真か15%をきっていていましたが、「測定間違い」と思われ。

大きな変化はありません。

「菜食生活のせいかな?なんか『菜食』って感じの身体」

って言われました。

もともと、どちらかというと『草食系』の体型でしたが、

「You are what you eat」 のとおり、

私も見た目が「マクロビオティックしてます!」ってなってきてるみたい!

無駄がない感じ、というのは、最近自分でも鏡にうつる歩き姿をみて思います。

「背が高くなってるみたい・・」

会社のオフィスは、壁が鏡になっているところが多くて、

自分の後姿がうつった鏡を、自分の前にある鏡にうつってみることができるんです。

歩き方いい感じです。

背中の姿勢もまっすぐ。

この日のランニングクリニックで教えていただいた歩き方を実行しているからだと思います。

かかとからおりて、足の母指球の少し内側に力をいれてふみこんで歩く。

 丹田に重心を置く

(足をずーずー引きずって歩いている人多いですが、

会社でじゅんたんにこすって歩いている人、好きになれません・・。

だらしないって思ってしまう・・)

さらにかれこれ1年前に買って実践している1分骨盤ダイエット」で紹介されていた、骨盤の締め方。

トイレで実践していまして、0脚がたいぶよくなりました。

(以前はまっすぐ立つとげんこつが2つ入るような足でしたが、今はひとつもはいりません。

これはヨガによるところが大きいと思います)

食も歩きかたも、生きる基本です。

さらに磨きをかけていこうと思います。

(と実際 私を知っている方からの「えっ?そうか?」という指摘があるかもしれませんが、

そのあたりはどうぞご了承ください ませ 笑)