続けるといつか追いつく→「アキレスと亀」

映画はちょっと苦手なのですが(椅子にじっとしているのがね・・)、

レンタルして、観ました。

アキレスと亀 [DVD]アキレスと亀 [DVD]
(2009/02/20)
ビートたけし樋口可南子

商品詳細を見る

北野武 映画って、ドロドロしていて、血が多いのであまり観ていないのですが、

話題になっていて、結末が気になりましたので(樋口可南子さまの演技とか)。

アキレスの亀とは、ゼノンのパラドックスの代表のひとつで、

亀がハンデをもらった状況で走り始めると、アキレスはいつまでたっても亀においつけないというもの。

詳しくはこちらをごらんくださいね

この映画、かなり話題になっていましたので、

ビートたけしさんが主人公だと思っていましたが、

後半までまったく出てきませんでした。

幼年期から描かれていて、年を重ねた役としてたけしさんが出演するのですが、

そのときの画面全体の色使いがとってもインパクトがありました。

それは、色によるものなのか、

ビートたけしさんの存在感によるものなのかはわかりません。

この映画の中のビートたけしさんは、

北野武」さんではなく「ビートたけし」さんでした。

クールなギャグが面白かった。

これって映画にしちゃっていいのって。

(変な絵画並べてコメント言ってるシーンとか)

私は、この映画、「亀」はビートたけし(主人公)で、

「アキレス」は樋口可南子(妻)だと思うのですが、

彼らは、何に追いついたの?

夫の愛に、妻が追いついたの?

それとも夫の考え方、かなぁ。

二人で絵を描いているときの淡々とした描写が、

こういう夫婦っていいな~と思いました。

ビートたけしのすごさが少しわかりました。