GetThingsDoneで→頭の中のやりかけの仕事をすべて書き出す

こちらで紹介したGTD+R ですが、

本日休みを利用して、リラックスした状態をつくり、

頭の中で考えていることの洗い出しをしました。

場所は、先日無料チケットのご紹介をした、相田みつを美術館

(平日の昼間でしたが、美術館は盛況でした)

こちらの美術館、照明はちょっと暗めです。

こちらをよーくごらんいただければわかるのですが、

小道にから外れて二人がけくらいのベンチがあります。

かなり暗いので、普段訪ねても利用したことはないのですが、

本日は、こちらにこもって、RHODIAに「頭の中で考えていること」をひとつずつ書き出しました。

30分もあれば、すべて書ききれるだろうということを見越して、

制限時間は50分に設定。

スタート!

仕事は青ペン、

学習は赤ペン、

趣味は緑ペン、

その他は水色ペン

この日はヨガで邪念がありませんから、

とことんスッキリさせようと。

実際始めると、50分では書ききれず、70分かけて搾り出しました。

枚数にすると、100枚以上。

RHODIA一冊以上使いました。

ただ、本日洗い出したのは、この半年くらいのTO DOなので、

長期的に洗い出そうと思えば、あと1時間はあったほうがよかったかも。

(例えば、結婚するとか、引越しするとか・・云々)

家に帰って、見直しましたが、

字が汚い。何かに取り付かれて書いたような感じです・・。

あーでも、なんかスッキリ!

そしたらぐっすり寝てしまいました。

すでに4枚のリストを片付けたので、

これからのリストわけしようと思います。

(仕事の分は、会社に置いといてもいいのかなぁ・・)

gtd0311

GTD+Rを実践したい方は、ぜひこちらのサイトを参考にしてください!

eXtreme Gadget

参考書籍

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
(2006/05)
デビッド アレン

商品詳細を見る