おしゃれなので続いています→GTD+R

GTDというのは、「Get things Done」の略で、覚えておくことを減らして、頭の中をすっきりさせて仕事に取り組める状態をつくる手助けをしてくれるそうです。

まぁとにかく、先日紹介した、2分以内で決断することを、よりフローに置いたものです。

GTD+R

こんな風に実際に取り掛かっている人も多いようなので、上記サイトを参考に始めてみました。

gtd0226

ほら、色がカラフルでおしゃれでしょ?

TODAY、WEEK、MONTH、SOMEDAY、HOLD に自分のTO DOを分けていくのですが、

そのさいに使う、RHODIAのメモ帳がかなりいい!

デジタル世代の「カイゼン」術~」でもこのメモ帳が紹介されていたのですが、書いてはがすときの感覚が「小気味いい」んですよね。(たまにビリっとなったりしますが)これがちょっとくせになる(その1)。そして何より、書き心地がすんごくいいんです。ペンが滑らかに走ります(くせになるその2)。フランクリンプランナー手帳でも使いたいと思い、2倍サイズのものも買ってしまいました。

こちらのGTDは、毎朝、自分のやることを、どのポケットに入れるかチェックするのですが、

週に一度は、WEEK、MONTHのポケットに入れたリストをチェックします。

自分にとって、ちょっとしたブレイクスルー、だったのが、

いつのまにか、WEEK でやることにしていたリストを片付けていたこと。

その後、「よし、終わった!」と言って(実際に言ってるかは別にして・・)、

びりびりっと破って捨てるのは、ちょっとしたカイカンです

昨日も今日も「TODAY」ポケットに入っているものもあったりしますが、

しばらく無理だと思ったら、WEEKやMONTHに入れちゃってます。

ちょっとずつカイゼンしつつ、頭スッキリさせて、行動できる人になっていきたいです。

※ちなみに、フランクリンプランナーのタスクリストには、

その日一日が終わるまでにやっておく必要のあるTODOを書いています。

重複してますが、いまのところ自分は面倒とは感じていないので。