自分と向き合う→ヨーガで始める「瞑想入門」

今月の目標であげている通り、

「朝、瞑想する時間をつくる」ようにしています。

Yogaではじめる瞑想入門Yogaではじめる瞑想入門
(2006/03)
綿本 彰

商品詳細を見る

綿本彰さんの「瞑想入門」。

こちら瞑想CD付です。

7つのチャクラを整えるための、

具体的なポーズやイメージ写真が豊富に掲載されています。

(どうやら私は第3、5のチャクラのバランスがわるそうです)

こちらについている付属のCDをつかって、

座禅を組みます。

その座禅の組み方にもレベルがあり、

目指すは、蓮華座。

こちらに写真があります(たしかにひとりSMっぽいかもしれません・・)

(現在、私ができるのは半蓮華座。

ヨガで、蓮華座のポーズで腰を浮かせるポーズがあって、

それができるようなりたいの・・)

朝 6時過ぎくらいに、

日の出を待って実行するのがよさそうですが、

私は星がみえる時間に始めることが多いです。

瞑想することで何が変わってきているのかは正直わかりませんが、

「瞑想する時間」がとれている朝は、

一日をとてもゆっくり向かえている気がします。

綿本さんで本部をつとめている日本ヨーガ瞑想協会

こちら、NHKや読売文化センターなどで、レッスンが受けられます。

私は近くのレッスンに電話してみましたが、

3ヶ月ごと、とのことと、時間の都合がうまく合わないので、

ちょっと見合わせることにしました。

ホットヨガでは自分のなかでレベルあがってきてるので、

「より深く」していきたいのです。

瞑想関係で、こちらを今読んでいます。

人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド
(2008/03/12)
ヘイル・ドゥオスキン

商品詳細を見る

↑こちら、図書館で借りてしまいましたが、

シンプルなものこそ、奥が深い。

一冊手元におこうと思います。

そして↑この本を読むと同時に、こちらも(写真が豊富に掲載されています)。

セドナ 聖なる大地セドナ 聖なる大地
(2007/12)
今西 礼子

商品詳細を見る

2011年あたり、セドナいこうかな。