タンス捨てようかなぁ・・→「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」

こちらでも取り上げた池田暁子さんの「人生立て直し」シリーズ。

必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田暁子

商品詳細を見る

こちら、年末に大急ぎでAmazonに注文して、1月1日に届けていただきました。

(他にも1月1日に届けていただいたものが4,5点。どーしても欲しくなったんです!)

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」のほうは、あまりの著者の部屋の汚れ具合に、参考になる点はあまりなかったような気がします・・・

と思って、自分のブログを読み返してみたら・・・

「とりあえず」を捨てて、

「そのたびに」と「すぐに」を実行すること。

だって。今書いてるこの記事、すでに先延ばしになってた。

整理術ということで、前回より内容はアップ。

私も、机周り、タンス周りがすぐに荒れてしまうので、片付ける云々より、

モノがしかるべきところに収まっていないのではないかと思い、手にしました。

私の場合、捨てられるものは、だいたい捨てましたので、

(書籍だけはなかなか、数を減らせないのですが・・)

本来なら広い部屋に引っ越すことが一番いいと思うのです。

ですが、12月に部屋の更新手続きをしたばかりですので、

そんなにお金はかけなくない・・となると整理しないと。

机周り、本当に本が散乱していますので、

いっそうのこと机を買い換えようと思ってます。

IKEAのHPを見て見ましたが、nissenのほうが欲しいデザイン掲載されていました)

洋服タンスもかなりしっかりした大き目のものを使っているので、

こちらもどうしようかなぁ・・

いづれもまだまだ使えます。10年以上前のものですが)

この整理術のポイントはふたつだけ!

1 同じ種類のものは一箇所にまとめる

2 出しやすく置く

これだけです。

私はこれにより、

スーツケース、タンスの中を整頓し、

化粧品の類もいままでとは別の入れ物に入れ替えました。

そして、服を着たあと、もう一度くらい着ようかなーと思って、

「とりあえず」かごに入れておく、洋服。

この「とりあえず」かごには3つのポイントがあり、そこを知らないとハードル高くなります。

ポイント1 「とりあえず」置くものの置き場所はきまっていること

ポイント2 折をみて正しい置き場所に変える

ポイント3 「とりあえず」以外のところに「とりあえず」置くのはNG。

ほえ~、どうりで本や服が部屋にたまるわけだ。

カードの明細書は昨年の分を残して、過去2年分は捨てました。

(気持ちいいもんです)

後は、定位置を決めるために、模様替えが必要だな。