佐倉健康マラソンエントリー→どうする42.195キロ

いろいろ悩んでようやく決めました。

3月30日

佐倉健康マラソン フルマラソンの部

エントリー

走り始めて1年がたち、今年になって箱根駅伝を間近で見たことなどが重なって、

「30歳のうちにフルマラソン!」という気持ちが強くなりました。

この日の記事でも候補に挙げていた大会がいくつかありましたが、他の大会は土曜日会社を休む必要があるため、その休みを却下されてしまった以上、エントリーできるのは、関東で開催される、佐倉健康マラソンのみ。

私、2008年この大会を10キロの部で参加していまして、とっても坂の多い大会だったと記憶しています。それに天気もあまりよくなくて、あまりいいイメージが残っていなく、エントリーをかなりためらいました。

でも、金哲彦さんや、小出監督にお会いできることや、高橋尚子さんや、有森裕子さんが走っていたコースを走れるというのは、とってもモチベーションがあがりますし。

(去年、10キロの後半で尚子コースだかオリンピックコースだかの表示を見つけて、とてもテンションあがりました)

2008年度の締め、としていいかなぁぁぁ、と。

そして、佐倉の一週間前は東京マラソンなので、そちらを観戦しながら自分のモチベーションあげることもできるだろうし。

10㌔では味わえなかったけど、風車やサクラなどの景色を楽しむことができるようなので。

SecondWindRunningBlogというブログに当時の写真がありまして、ここで紹介されている写真を見て、安心してエントリーしました。

さて、そんなわけで昨日のランニングは、

荒川の平坦なコースを走るのをやめて、通勤コースでもある、日光街道を進みました。

普通の道路のほうが、アップダウンがあって、かつ、道ぼこぼこしていますので、

いまのうちに、佐倉対策しておかないと(佐倉マラソンはアップダウン激しい)。

今年になって、心拍計をつけるようにしていますが、

私、1キロから3キロくらいが一番つらいみたいです。

昨日は体調が思わしくなかったこともあり、なんと心拍計178を表示していました。のども苦しかったので、よほどつらかったのでしょう。

その後140~158くらいをキープして走りました。

どうも、左ひざの痛みがひどくなると、心拍係数も高くなっているみたいで、

数字って正直だなぁと感心しながら、走りました。

帰り道は、ユニクロによって、ウィンドブレーカーを買いました。

こちらです↓

uniqulo09121

ユニクロウィンドブレーカー

お値段3990円。ネットで見て、よさそうだなぁと思ったので、早速お店で試着。

これがかなり軽くて、すれる音もあまりしない点がとってもGOOD。

早速昨晩こちらを着てうろうろしましたが、さほど寒さを感じませんでした。

今まで着ていたものと比べるとかなり軽いので、着ているかどうかわすれてしまいそうです。

フルマラソンまであと2ヶ月半。

あらためて、こちら↓の本を読み直して、作戦練ろうと思います。

忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法
(2008/09/15)
清水康一朗

商品詳細を見る

(2月は高尾山いってこようかなぁー)