今の自分からCHANGE→やらないことリスト更新中

先日読んだ、本田直之さんのこの本。他の本でも書かれていたし、いろんな方がおっしゃっていますが、今の自分から始められるというのが続けられそうです。

大きなCHANGEのためのCHANCEはここから。

     やらないことリスト

本田さんが、セミナーで、

「やらないことっていうのは、今の自分から決めればできるから(やることは変えないといけない)、続けられる」とおっしゃっていて、

そのような「今」の自分から始められるという指摘がとても新鮮でした。

ということで、これからは私もやらないと決めたことは、

このブログで書いていこうと思います。

(カテゴリーに「やらないことリスト」を追加)

対策としては、「やらないことリスト」の逃げ道を加えておくこと。

(曖昧さを許容する)

まずは。

① 19:30以降 パソコンを開くのをやめる

→どうしても見たいこと、調べたいことがあるなら、

早く寝て、早く起きること。

② 二度寝をやめる

二度寝するときは覚悟を決めて寝る。

夜、眠りにつくときに、「一回できめる」とちかう

③ 感想文・書評をやめる。

→本を読んで、ブログにアップしようと意気込むと、

さくさく読みづらいことがあることが判明。

(付箋はったり、手間がかかるので)

細かく書きたかったら、まずはマインドマップを描く。

④「えー」「あー」「えっと」というのをやめる

→言葉を伸ばさない。せめて「えぇ、」「あぁ、」と相槌にする

⑤ コンビニでせんべいを買うのをやめる

→衝動買いをやめること。事前にスーパーで買って持ち歩くのはよし。

コンビニでは、つぶあんの串団子のみかってよい(草もちならなお可)。

ベーグルつくって持ち歩く。

まずは一週間続けてみよう。