オバマ大統領就任演説

今日、この日があのキング牧師演説の日のように、歴史に刻まれますように。

オバマ大統領就任演説(要旨)

テレビがないので、演説の様子がどうだったのかは、

もうすぐ、ネット上にアップされると思います。

演説ですが、日本の新聞社は朝日はすでに要旨を完成させています。

毎日新聞がその詳細をさきほどから、1、2、、、とあげていますね。

さきほどから、記事が入れ替え、差し替えになっているみたいで、記事にアクセスしても表示されなかったり、新聞社のネット側が大忙しの様子が伝わりますねぇ。

先日、通信社でフリーの翻訳者として働いていたという方にお会いしましたが、

朝6時から12時までの勤務だったとか。きっと、今頃同じような人たちが時間に追われているんでしょうね。

ちなみに彼女、TOEIC990点(満点)をお持ちで、、(←初めて満点のスコア持ってる人に会いました。)それでもその業界でやっていくには、キャリアが浅いので、転職に苦労しているご様子でした。

英語の全文はこちら→REMARKS OF PRESIDENT BARACK OBAMA