08いい人ぶらないってそういうこと!?→「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」

このセミナーに参加するにあたって購入しました。

あっ、本のカバーはずしたら、本に罫線がひっぱってある!

(メモするのが面倒くさいから、本に直接書いちゃえってこと??)

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る

たとえば、

面倒くさいから→「目標」をつくる

面倒くさいから→メモする・・・

ってな具合に、55個紹介されているのですが・・・

あ、あれ・・・?これって、

効率よくしたいから→型にはまる

効率よくしたいから→がんばらない

効率よくしたいから→家計簿をつける

ってな具合に、自分なりにいろいろ書き換えられます。

(「楽しく生きたいから」とかね)

こちらを読んで、ほとんど納得&実行していこう(している)と思えるものだったのですが、

ひとつだけ違和感。

法則08 いい人ぶらない

これって勝間和代さんもよくおっしゃっていて、私がうまく実行できていないことでもあります。

ただ、今回びっくりだったのは、「いい人ぶっていると、とても面倒くさいことになる」理由がこんなところにあったのかーというものです。

こんなところというのは、例えばこんなシュチュエーション。

上司 「この仕事、今日の16時までに頼むよ」

普通の部下 「えー勘弁してくださいよ」 

上司 (認めつつも依頼)

いい人ぶってる部下 「えー勘弁してくださいよ」

上司 (む?どうした?)

周囲 「そんなこと言わない人だと思ってたのに。なんかイメージ狂うよねぇ」

ってな具合に面倒になるってこと。

はー。昔、恋愛で経験したことあるなぁ。これ。

(だから、私は惚れられるより、自分から惚れたいんだよなぁ)

法則38 やらないことを決める

さっそく Not to Do ブログ記事の先送り(時間指定)

一日一個捨てる

・本→古本屋に持っていくのも面倒だったので、図書館へ寄贈

(古本屋だと、引き取っていただけないこともありますが、図書館ではすべて引き取っていただきました。その後利用するかどうか判断するそうですが。古本屋だと、「この本は引き取れません」と面と向かって言われてショック受けることもあるので・・)

・読まないメルマガを取り消す