不二家、存続の理由は?→「1日15分 会計最速勉強法」

簿記を始めましたが、流れで覚えたいので、フォレスト出版さんでよく宣伝されていたのを思い出して、買いました。

本当に面白い。会社勤めするなら、知ってると、仕事がどんどん楽しくなると思います!

1日15分! 会計最速勉強法1日15分! 会計最速勉強法
(2008/06/20)
平林 亮子

商品詳細を見る

公認会計士 平林亮子さんの、やさしくわかる会計本です。

この方、たしか高校時代とかインターハイに出るほどの最速で走るスポーツマン。

さらに今年はホノルルマラソンに参加したというではないですか!

詳しくはこちらをご覧いただくとして、、、。

この会計本(?)、ストーリー仕立てで、しかも会計のことにちょっと深くつっこんでいて、知識としてもっているものが、実際に社会でどのように使われているか(いい面でも悪い面でも)、垣間見ることができます。

しかも、そのストーリーが、短編で構成されていて、長すぎないのがいい!つまり、すきま時間にちょっと読むことができるんです。私は電車の中で読みました。字も大きめなので、電車の中でもしっかり読めますよー。(このところ自転車は控えてます、、)

私はこの本で、減価償却の考え方がだいぶ理解できました。

そして、あの不二家もこの減価償却費で、救われた?

貸借対照表についても、「資産」「負債」「純資産」の考えが知らず知らずのうちに身につきます(章ごとにドリルもついてるしね~)。特に、「純資産」の重みを理解しつつあります。

私も「田中君」を卒業して、「佐藤君」を目指すぞー!!

メモ

EBITDA=税引前利益に、特別損益、支払利息、および減価償却費を加算した値