12月23日→半断食決行!

昨日は、デトッックスのため、断食を試みました。

理由

①このごろの偏食のため

②年末なので自分リセット

結果、夕方18時半くらいでで身の危険を感じて、お茶碗半分くらいの玄米かゆを食しました。

その後も、野菜ジュースですごしました。

マクロビオティックの本で、「現代人は飽食の時代」。一日2食で充分、という内容のものをいくつか読んだものの、朝自宅を出るときは、水・フルーツでよくても、会社につく前、もしくは着いてから、何かしら食べています。

夕飯をあまり食べない私には、なかなかつらいです。

なにせ、寝るときにすでにお腹が程よくすいているわけですから。

それなのに、起きてもほとんど食べちゃいけないだなんて!

それゆえ、最近、夜 お豆腐を一丁食べたり、コーンのホール缶だけを食べたり、

という生活が12月になって続いていました。

さらに、100円ローソンで、「ロシアパン」という、これまた安くておいしいパンを発見してしまい、このままだと、このパンにはまってしまいそうだったので、断食に踏み切りました。

(中学時代、山崎の菓子パンにはまった経験があるので・・。超ロングセラーで今でも売ってます。大型のリング状のパン。砂糖がかけられてます。)

先日から、昼は食べず、夜はすいとんを食べて寝ました。

朝は、水。これはいつものことなのですが、その後も水、水、水。

10時くらいから、体が冷えてきてしまい、「残り97%の脳の使い方」を読んで以来、エアコンは極力つけないようにしているため、指先がかじかむほどでした。

本を読みながら、思うところがあって、無性に悔しくなって、えいやっ!えいやっ!と声を出して泣いたりしてました。(精神のデトックス!)

天気がよかったのが幸い。

とはいえ、13時を過ぎた頃から寒さに我慢できなくなり、「えーい!」と寝ることにしました。そのまま16時ごろまで睡眠・・・・。このころ頭痛がしたりしていました。(よくあるそうです)

その後も全身が冷え切っているので、水・野菜ジュースを補給しながら過ごします。

この調子でいけるかなーと思いましたが、

18時くらいから、手がしびれてきてしまい(正座したときに足がしびれる感覚)、今回は、半断食で終了。

会社の方も断食をしたことがあるそうなのですが、あまりにつらくて、5年前に一度経験して以来実行していないということだったので、今回のことで、次の断食がなくなってしまうのは避けたかったので。

玄米でおかゆをつくって食べましたが、そのおいしいこと。

玄米の歯ごたえがなんともありがたく思えました。

そして、20時くらいには、全身が温かくなってきまして・・・。

無事、いつもの自分に戻ってきた、という感じです。

なにか急激な変化があったわけではないのですが、

精神的に身軽になった気がするので、

これから毎月1日取り組んでみようと思います。

今回は、水は、いつも家庭料理で利用しているものを飲みましたが、

次回はしっかり栄養のある水を用意して取り組もうと思います。

簡単な断食についてはこちら→週末断食で疲れた心と体をリセット