自分がみえてきた→キャリメール対面カウンセリング

近づきたいよ 君の理想に

おとなしくなれない Can you keep a secret?

近づけないよ 君の理想に

すぐには変われない Can you keep a secret? 

                        宇多田ヒカル Can you keep a secret?

昨日読んだ、あの本のメッセージが自分の中で見えてきた。

8月にこちらでも書きましたが、無料で相談できるキャリメールを利用しています。

これまでは、メールだけの利用だったのですが、

本日雨の中自転車を飛ばして、対面カウンセリングに行ってきました。

理由は、昨日読んだ、この本にひっかかり、ネットで求人を見ていて、悶々としながら眠りについたからです。当日予約は相手のことを考えると、たいへんわがままだったと思うのですが、時間をとっていただきました。

自分の中で悶々としていたもの

→今の職場で、数字に落としこめるキャリアが見つからなかった

 →転職先に望むものもわからなくなった

時間は1時間ほど。

すでにメールカウンセリングで、6,7回相談して解決してきていましたので、あと一歩というところでブレーキがかかってしまったんですね。

カウンセラーの方は、メールで対応してくださる方とは違う方なのですが、

私のこれまでの相談内容は理解してくださっており、話もスムーズに進みました。

しかし、30分ほどは、自分で話しながらも、

はっきりと見えてこない。自分の強み。

こちらにも載せているとおり、私も「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」などで、ある程度はわかっているのですが、それをどのようにスキルとしてアピールしていいのかわかりませんでした。よく、「具体的に」っていうけど、それって数字に落とせるの??

カウンセラーの方に、「職場でどのように見られていますか?」と聞かれて、

そこから自分の強みがわかってきました。

今の会社に入ってから、会社の業績に関連する数字をだせていなくて、悶々としていたわけですが、そのような仕事のスキル以外に、成長していたことがあったことに気づかせてくださいました。

人間的に成長していることがわかり、

(それはランニングとか、ヨガでははっきりと数字で表現できるのだけど、仕事では見つけられていなかった)

相談しながら、成長できている自分に気づき、目頭が熱くなってしまいました。

帰り道、自転車をこぎながら、

昨日読んだ「壁」という本を思い出して、

「私、これから壁を超えるんだなー!」

とまたしても目頭を熱くして帰りました。

そして、ひたすら宇多田ヒカルさんの「Can You Keep A Secret?」をリピートしていました。

私の壁は、他人に作られたんじゃなくて、

自分の理想とかけ離れてることによるものだったんですね。

その「自分の理想」に近づくためには、

今の職場でのステップが必要だったんだと気づきました。

それは、嫌いな人でも味方につけるコツだったり、

苦手な人でも打ち解けて、いいところを見つける努力だったり、

どんな雑用でも、しっかり取り組むことで得てきた自己管理だったり。

(そういう意味で、勝間さんのおっしゃる「仕事を断るスキル」には届いていないけど、人にはそれぞれ成長の段階がありますから)

前職では、人に教えることがとても苦手でした。

でも、今は自ら進んで教えています(←はい、これGiveの5乗ね!)

前職では、仕事上のスキルを磨き、

今の職場で、人間的に大きくなってきたので、

今度は、今の自分の能力をさらに引き出せる職場を探そうと思います。

今自分が苦しいのは、自分の力を100%出してきたからなんだ。

だから、もう昨日までの自分を捨てて、「新しい自分」へ。

相談する人をちゃんと選ぶなら、キャリメールはいいです。メールでも、いろんな気付きを与えてくれました。

Merci [emoji:v-343]