日経マネーセミナー→「賢い資産設計への道」

5日はここで紹介したセミナーに参加してきました。

分散投資分散投資分散投資ドルコスト平均法ドルコスト平均法ドルコスト平均法、自己研鑽、自己研鑽、自己研鑽。

という内容の勝間さん内藤さんのセッションでした。

(あぁ、もう寝る時間なので、簡単に書きます)

帰りには、内藤忍さんにサインをいただきました!

知識ゼロ、経験ゼロ、10万円からはじめる 内藤忍の投資手帳知識ゼロ、経験ゼロ、10万円からはじめる 内藤忍の投資手帳
(2008/10/01)
内藤 忍

商品詳細を見る

この手帳、バックにあるピアノは飾りではなく、内藤さんが趣味にしているものだったんですよね。このとき初めて気づきました。ピアノの発表会頑張ってください、って言えばよかったな。

勝間さんは、「日経新聞の裏を読め」と、

内藤さんは、「Economist」を少しチェックされているとのこと。

海外の情報にも気を配ったほうがいいとのアドバイス

私も、これからは、Economist.comのサイトを見て、記事をひとつ読むことに決めました。映像付の記事もあるので、しばらくはそちらにお世話になりそうです。

サイトに関しては、右のリンクにありますので、気になった方はどうぞ。

それにしても、、、、

私は後ろの席での参加でしたので、二人のお顔はほとんど拝見できなかったのですが、

声だけ聞いていると、「女性」「男性」の話し方の違いがくっきりでてました。

内藤さんの話す速度1に対して、

勝間さん、1.7くらい・・? 話している文章の長さも、勝間さんのほうが圧倒的に多い。

勝間さんがバババーッと話して、内藤さんが優しくまとめる(というかうまく持ち上げてました)

こんな風に話を聞いてくれる男性ならもてるだろうなぁと、思った初めての投資セミナーでした・・・。

あれ、なんか趣旨違ってますね。

もう、寝る時間なので・・・失礼します。