視点を広げる、そして高める→私が出会ったディスカバーの本

まだまだ課題は多いけど、今年はマラソンをはじめ、本当に視点が広がった。

discover211130

視点を広げる、そして高める。

明日を変える私のDiscover21 Books.

マインドマップきれいに書き直して、後で↑この画像差し替えたい・・)

このマインドマップ

自己啓発」「女性として」「身体が資本」「ビジネス」「投資」「道具」で、

脈がわかれているのですが、これがなんと、

小宮一慶さんの読書レベルと一致したことにびっくり。

詳しくはビジネスマンのための「読書力」養成講座

速読→「投資」

通読レベル1→「女性として」

通読レベル2→「ビジネス」

熟読→「身体が資本」 

重読→「自己啓発

その他→「道具」

私自身、走り出したことがきっかけで、

時間管理の必要性を感じ、勝間さんの「時間投資法」を読み、

今では片道20キロの自転車通勤をするようになりました。

→自分の時間は自分でコントロールできるようになってきてる。

(電車での遅延がなくなり、いつでも始業時間に仕事を始められるなど)

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットを読んだら、マクロビオティックに対する、自分のちょっと甘い考えが払拭されて、砂糖もまったくとらなくなった。水も海外のものではなく、日本の水を飲むようにしている。

小宮一慶さんの「発見力養成講座」を読んで、

日経新聞の「景気指標」を毎週チェック&ファイリングし、

これによって、10月から内藤忍さんの「投資手帳」で投資を始めました。

→今まで、株式口座を開いただけで、ずっと行動できなかったものが、

動き出しました。

仕事では、勝間さんの「勉強法」をベースに、

小宮さんの「なぜオンリーワンを目指してはいけないのか」の中であげられている、

社員や会社のあり方を自分たちと比較して、変えたほうがいいと思うことを、

小さいところから、変えています。

(たとえば、コピー機の上のふたは、いつもしっかり下ろすなど←小さすぎる・・・)

解決方法については、

集団で解決するならワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

個人で解決するならビジネスマンのための「解決力」養成講座 、さらに深めたかったら勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

→これによって、問題解決はまだまだであるけれど、

自分自身の発想力が広がってきている。

生活を見直し、生き方が丁寧になってきている気がしている。

ミリオネーゼになりませんか?で紹介されている女性たちのように、強くて、仕事もプライベートでも充実し、社会に貢献できる生きかたを自分もできるんだ、という選択肢を選ぶのもいいなぁと思い始めた。(要は選んだか、選ばなかったか・・だ!)

私も30歳になり、お付き合いしている方と、同棲っぽいことをしてみたら、

これが意外にも毎日とっても楽しい。

(洗濯があんなに楽しいものだとは知らなかったー!

相方の靴下とか、シャツとか見てると幸せになる。なんか、みんなおんなじ人間なんだーって)

だから、「婚活」はなんとなく、頭のすみに追いときつつ、

結婚する技術を読んで、どんなところに気をつけたらいいのか、なんて考え直したりしてました。

だからといって、その方は自分にとって相手のすべてを好き、と言えるほど、

私は大人ではないので、なぜ、その人に惹かれてしまうのか?―ヒトとしての恋愛学入門で、「あいつのあんなところが嫌いなのに、なんで私は7年以上も一緒にいるのだ・・?」と思い直したり。

(男、男した人が好きなのですが、そういう人は大概刺激を求めて浮気性、みたい)

で、結局は、そういう自分でコントロールできない部分が多いものは、

今は、ちょっと手放しています・・・(いや・・・そのあたり自分がわからない)

女性の見識の神谷さんのように、結婚して、旦那さんも子供もいて、生活も充実している女性はもちろん私の望むところですけど、まずはここであげられている「聡明な女」をめざそう、というのが第一段階のような気がしています。

(いまだに、ピンヒールなんて持ってないし)

そのために、お嬢さまことば速修講座で、言葉遣いに気をつけるようになりました。「すみません」と言わない→「恐れ入ります」と言う、など。

何度も読んでいるのが、

アインシュタインに聞いてみよう」「アインシュタイン150の言葉」「賢人の知恵」。

「賢人の知恵」は、会社のデスクに置いて、一日一言ずつ拾って読んでます。

その日一日、どうやって過ごそうか、確認してます。そして悩んだら、またチラッと見てます。

アインシュタイン~」に書かれていることを実践するために、

上に上げたようなほかの本を読んでる。

理論ばっかりいう大人じゃなくて、子供の心のままでモノを見て、

いろいろな気づきをえていきたいと思っている。

最後に、友人に以下の本を送りました。

↓これはタイミングよかったみたいで、喜んでいただけましたが、

だいじょうぶ たいしたことないからだいじょうぶ たいしたことないから
(1997/10/31)
伊藤 守

商品詳細を見る

こちらはタイミングが悪かったみたいで、、。厳しめの言葉が並んでますから。

(「頑張れなんていわないよ。ただ、精細をかいた生き方はどうかなって思うだけさ」とかね)

明日を変える言葉明日を変える言葉
(2000/03)
伊藤 守

商品詳細を見る

あー、もっとちゃんと書きたかったのに。

今日は17時まで時間があまりないので、ここでアップ。

この企画に応募するために、こんな下書きまでしていたのに・・・。

これからの自分の課題は、「文章力」と「リーダーシップ」。

さらに「セルフモチベーションマネジメント」だなぁ・・・。

今年中に、今あることをもっと高められるようにしていこう。

でも、、、

本が与えてくれるのは、出会いまでです。

その先を作っていくのは、自分自身ですから。