よっこらせっと→整体へいってきました。

今月、まだ50㌔しか走れてないです。

ということで、整体へ行ってきました。

ヨガを始める前は、一週間に2回くらい行ってたときもあったし(20代で・・)、

会社の昼休みを利用して、マッサージ受けに行ったり、

酵素バーの中に入ってお昼寝してたりしてました。

(結構忙しくて、よく疲れていましたので・・)

最近は、ランニングのおかげなのか、肩こりがすっかりなくなりました。

ヨガを家で実行する習慣がついて、自分なりのメンテナンスができていると思ってたんですよね・・・。

ただ、このところのなれない、クロスバイクでの長距離自転車走行のせいか、

どうも背中が張っている。(少し前かがみで運転しますので)

さらに、昨日走ったら3㌔地点くらいで、

前側の足の付け根に、「キーン」という並々ならぬ痛みが走り、

「これは何かまずいことになりそうだ・・・」

と思い、人のお世話になることに。

プロに見ていただいたところ、 背中の痛みにしても、足の付け根にしても、

特別悪いわけではなく、ヨガのインストラクターの方に言われていたように、

「筋力不足」からきているのではないかという方向へ。

整体へ行って、自分の身体がやや右下がりであることがわかり、

右の足を動かすのに、左より負荷がかかっているのだとか・・。

へー知らなかった。だって、足の裏のマメっていつも左にだけできるのに。

そして、背中に限らず、足(脚)もかなり張っているのだとか。

私、まったく足に関しては気になりませんでした。

マッサージしている方は、「これで平気なのですか??」という具合だったので、

かなり張っている、むくんでいるのだと思いますが・・・。

ということで、自宅でもマッサージ。

げー、なんかすごいむくんでる!

今年中にもうちょっと頻繁にホットヨガに通って、むくみ改善します。

いやー、新たな気づきがありました。

整体もしばらく、定期的に通おうと思います。