呼吸法が違う→ピラティスに行ってきました!

9月の目標にあげていて、実践できていなかたこともあり、

月曜の休みを利用して参加してきました。

ホットピラティス

普段ヨガで通っているLAVAさんで、毎週、月曜だけピラティスのレッスンがあるので、参加しました。

ヨガの延長上に考えていたピラティスですが、

呼吸法が違い、トレーニングとしてはイマイチだった気がします。

まず、ヨガは腹式呼吸なのですが、

ピラティスは胸式呼吸。

これによって、

ヨガ→副交感神経の活性化

ピラティス→交感神経の活性化 が促進されます。

ヨガとピラティスの違いについていは以下のサイトを参照ください。

PiLATES GUIDE

Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)
(2005/10/05)
マガジンハウス

商品詳細を見る
この満里奈さんがされているポーズも行ったのですが、私の場合、この上半身と下半身の角度の開きが大きいです。

インストラクターの方とお話したのですが、

背中の筋肉が弱いのかなぁと。

事実、現在、背中が痛いです。(こういうのは腰痛ではなく、なんというのかしら??)

これは、自転車の運転の仕方によるものが大きいと思います。

本日、ランニングの本を読んでいて実感しました。

ピラティスで新たに出てきたのが、「スクープ」というポーズ(?)

ピラティスはこのスクープをベースに、エクササイズしていきます。

スクープとは・・

まず、おへそを背中に近づけて。(お腹がへこみます)

そのまま、きついジーンズのジッパーを下から上に動かす感覚で、

筋肉を胸の下あたりにもっていきます。

一度体験してみたいなぁと思って参加したピラティスですが、

ヨガより、インナーマッスルを鍛えられるということもあって、

毎日の自宅でのストレッチにもちょっと加えようと思います。

いろいろ自分の弱点が見えてきて、悔しいけど、

腹筋や、腕立て伏せは今背中の痛みゆえ、あまりできていないので、

ピラティスで身体つくりしていこうと思います。