もう立ち止まれない→クロスバイク購入

横浜マラソンからはやもので10日が過ぎ、

その間に、私の中で何かが変わりました。

この日から気になっていた

クロスバイク購入しました~!

ここで 3車種あげていますが、店頭で見てきめたのはこちら!!

LAND ROVER(ランドローバー) 700C シマノ6段 アルミ製クロスバイク LAND ROVER AL-CRB7006M【2カラー展開】



LAND ROVER AL-CRB7006M

シマノ6段 アルミ製クロスバイク

この自転車に決めたのは、

1、すぐ手に入る

2、同じ金額で手に入るクロスバイクの中ではもっともスポーツ志向が高い

3、ハンドルを動かすことができる

隣駅の、東急ハンズさんで購入。

あわせて、鍵と、荷物をとめるゴムバンドを購入。

(前カゴは取り付けるか悩んで、今のデザインを楽しみたいので、初回はパス)

点灯ライトは、他店で購入(ちょっと悩みましたので。)

楽しい。

スピードが違う。車輪をこぐときに感じる足の動きが、スムーズになってる!

そして、なにより、車道を堂々と走れる。

これまで、ママチャリでしたので、時速13キロくらいの自転車が、

車道を走るのは、自動車からみると、かなりおじゃま虫。

道に応じて、歩行者の横断歩道を渡ったり、

車と同じ信号を見て走ったりしていました。

躊躇しながら。

これから、自動車と並んでも、抵抗ないです。

大通りでは、歩行者の横断歩道を渡ることが多いですが、

かなりの信号は、車と一緒に渡ってます。

(左折のときは、歩道で。だって、どこで信号待ちしたらいいのかわからない)

16日に買ったのですが、買ってよかった~と心から思えます。

まず①家から会社までがつながり(ママチャリでもそうだったんですが、クロスバイクに乗ると、「家を出た」という意識がしっかりします)、②これまで時速13キロくらいだったのが、時速17~18キロに時間短縮され③思考がとぎれなくない、リズムが早くなってきてます。

①家を出て、まず駅に向かう→電車を待つ→電車にゆられる→駅につく→駅からカフェまで歩く→カフェから会社まで歩く。

これが

家を出る→会社へ向かう→(カフェに寄ったりする)→会社へいく

余計な考え事が少なくなりました。

家を出たら、即会社モード。

だから、オーディオブックを聴くようになりました。

この日にダウンロードした、「Life Strategies」。

かれこれ、2ヶ月くらいチャプター4くらいまでをなんとな~く聴いてるだけで、聴き終わらず。

しかし、日曜に自転車を購入し、本日木曜日には、チャプター16まで聴き終わりました。

チャプター16で、音楽が流れたときは、なんだかちょっと達成感。

iPodでも速聴できることがわかり、今回はその機能を使いました。

なにより、自転車が軽いもんだから(アルミ製12キロ程度)、

足を回転させるのは速くなり、その速さに、速聴がとても効いている気がします。

それに、自転車に乗っている間は、集中力が途切れないので、

(それが切れたら、命取りになりかねない)ちょっと緊張感があっていいみたい

そして、自転車通勤が習慣になると、

他人にコントロールされない、自由な時間がふえてる気がする。

だって、電車の発車時刻とか気にしなくていい。

人身事故で電車が遅れて、会社に遅刻、とかがなくなる。

(他人のせいにすることがなくなる)

遅れたのは、自分の責任。

電車通勤の「選択」をしたなら、外部の原因によって、遅れるというリスクをわかった上で、

会社にいかないと。

(だから私は9時半からの仕事に7時半には、会社近くについていたりする。

会社に遅れるくらいなら、休みたい、というくらい気弱なので)

車なら交通渋滞もあるけど、自転車は結構自由だし、

いざ自転車がだめなら、走っていけばいいさ!

私の人生も加速してきてる、きっと。

kurosubaiku20081116

駐輪場にとめる前に、思わずパシャ!

ブログランキング [emoji:v-360] 

ブログランキング参加中!