これがプロの走りだ!→東京国際女子マラソンの応援に行ってきました。

本日は午後から千駄ヶ谷の国立競技場へ。

東京国際女子マラソンを観戦してきました!

toukyoukokusaijyosi2008

私が会場についたのは13時45分ごろ。

小雨の中、大型画面テレビを見ながら、競技場に入ってくる選手を待ちます。

私が応援するのは、イギリスのマーラ・山内選手。

オクスフォード大学出て、外交官になって、それでオリンピックのマラソンで入賞(北京で6位)しちゃうなんて、いったいどんな方なのでしょう・・?しかもとってもかわいらしいルックス。

ここからは、選手が会場に入ってくるまでの、競技場の様子。

↓ここの画面を見てます。     toukyoukokusaijyosi20084 

いつのまにがライトアップ。→ toukyoukokusaijyosi20085

toukyoukokusaijyosi20082

スポンサーがdocomoだったのでドコモダケ

スタッフの方が配置などをチェックしていました。

上の写真を見ていただければわかりますが、

カメラチェックも入念に。

さて、レースですが、後半35キロは、まさに手に汗にぎる展開でした。

先頭を独占状態だった、渋井選手。

会場には、渋井選手が所属していす三井住友海上の応援団が来ていて、

私はそのすぐそばで観戦していたため、応援にも熱が入ります。

(といっても、じっと見ているだけですが・・・)

ただ、画面にうつる渋井選手をみるたび、

「なんか、身体が重そうなんだよなぁ・・・」と、

応援団のおじ様方。

その後のレース展開はご存知だと思いますが、

ラソンの第二のスタート地点とも言われる35キロを過ぎたあたりから、

渋井選手の後ろを走っていた尾崎、加納選手が追い上げていきます。

(このあたり、本当に両手握って見てましたので、

写真とか、そういうこと一切忘れてます)

尾崎選手が、渋井選手をとらえ、追い抜いたときには、

会場から、

「おぉぉぉぉ~ パチパチパチパチ

と拍手喝采

私は、その後をつけている、セカンドウィンドACの加納選手、マーラ・山内選手を応援してました。

(自分がおじゃましたことあるクラブチームだから。)

すると、セカンドウィンドACのヘッドコーチ、大角さんが、競技場に。

思わず、「セカンドウィンドすごいですね!」とお声がけしてしまいましたが、

コーチは、画面からじれったい思いで声援を送っている様子。

選手が競技場に近づくにつれ、

上空のヘリコプターの音が大きくなります。

---------------------

結果は、尾崎選手が1位でゴール。

間近で見ましたが、とても力強い走りでした。

軽やか~というより、大地を踏みしめている走りに見えました。

そして、

2位にセカンドウィンド 加納選手

3位 マーラ・山内選手

4位 渋井選手

5位 サリナ・コスゲイ選手(←この選手も北京で頑張ってて好きになった!)

その後、一人ひとりと競技場に選手が戻ってきます。

2時間51分ぐらいから、かなりの選手がゴールしました。

このくらいのタイムなら、市民マラソンで上位のレベル。

でも2時間30分を切る選手とは明らかに走りが違います。

3時間20分くらいの選手を背に、表彰式が始まります。

優勝した尾崎選手↓

toukyoukokusaijyosi20089

そして、メダルを授与されて、何か思うことがあったのが、

泣き出してしまった、渋井選手。

もう悔しくて仕方ない様子で、ずっと下を向いたままです。

                   toukyoukokusaijyosi20087

そして、何度も背中をさすってあげてるマーラ選手と渋井選手。

(マーラ選手、本当にかっこよくてチャーミングな方でした。)

toukyoukokusaijyosi20088

今年で、東京国際女子マラソンは終わり。

来年からは横浜にうつりますね。

私はまだフルマラソン走ったこともないです、

しかも、国際マラソンにでるには、3時間15分または30分以内の公式記録がないと

エントリーできません。

でも、横浜でそんな日がくるといいなぁと夢をひとつ増やせた1日でした。

toukyoukokusaijyosi20086

このゴールテープを最初に切る人になれるかな・・・

ブログランキング [emoji:v-360] 

ブログランキング参加中!