転職、どうする?→「もうガマンするな!辞表を出して次へ行け!」

つい、自分に惹かれるタイトルの本に手を出してしまいます。

jihyouwodasite

長野慶太辞表を出して次へ行け!

こちらに出会ったのは、、大和書房さんのHPを見ていて、

気になったので。

このところ、大和書房さんの本を結構もっていることに気づきまして。

出版社で本を選ぶ、なんてことをしてみました。

(あ、もちろん、一番のごひいきは、ディスカバー21さんなんですけど)

私自身が今転職を考えているから手にしました。

もちろん、自分なりに人の意見を聞いて転職する覚悟がつきました。

が、今一度その覚悟のほどを自分で確信しておきたくて・・。

もちろん、世の中にはこんな類の本が出ているのは重々承知でございます。

転職は1億円損をする (角川oneテーマ21 A 89)転職は1億円損をする (角川oneテーマ21 A 89)
(2008/10/10)
石渡 嶺司

商品詳細を見る

はて、この本を読んでの新たな発見と、自分でアクションしていきたいこと。

・自分で自分に目覚まし時計をならすしかない。

・エージェント会社に登録しよう。

・図書館のビジネスの棚を全部読む

(→先日実行しに行きましたが、我が区の図書館の「ビジネス」の棚においてある書籍は、

ちょっと望んでいたものと違っていました。どの棚を攻めるか検討中)

・ジェネラリストを目指す

→自分の専門分野をはなれてみる。(自動車業界・美容業界ってことかな)

・食べたことのないものこそ、口に入れてみる。(仕事でも)

・ひとつの守備範囲でできるノウハウは限られている

・自分ブランドを磨く

ロジカルシンキングを高める

→自分の経験ではなく、エビデンスベースで攻める

一番参考になったのが、最後の紹介されていた「履歴書の書き方」

もはや、この章のために買ったといっても過言ではありません。

ということで、私、履歴書はワードで書かせていただきます。

(読みやすさ第一!)

********

著者の長野さんですが、

サスペンス小説家になりたかったとかで、本のデザインが、

ミステリー系です。黒地に白抜きとか。

(どうしても著者のプライベートな文章に強く反応してしまいます)

タイトルは過激ですが、大企業に勤める(特に男性なら)うなづける内容です。

あまり生産性のない読み方かもしれませんが、

「なるほどみんな同じように悩んでいるのだなぁ」と共感。

ただ、この本を読むとますます、こちらの会社の魅力が増します・・。

(長野さんは、日本の銀行勤務だったようですが、こちらは外資

P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデ</p>
<p>ントはこうして生まれたP&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデ

ントはこうして生まれた
(2008/08/22)
和田浩子

商品詳細を見る

さて、履歴書かかないと・・