石井裕之アンプラグド~遺書~

今日は仕事お休みで、いったいいつ振りなのか、3連休でした。

夜は、東京国際フォーラムにて、長いこと待っていたイベントに参加。

行ってよかった。私もがんばるぞ!

石井裕之アンプラグド~遺書~

この日だけはボクの本音を話します。

伝えたいことは二つ。

・まわりの人が自分に期待する以上のことを、自分に期待する。

・自分に正直になる。自分の悪い面と向かい合えるかどうか。

人は変わらないけど、成長する。

すみれがひまわりになろうとしても、絶対なれないけれど、

すみれが種から葉をつけて花をさかせることはできる。

場所が、東京国際フォーラム、ということもあって、

私、本日もお邪魔した「相田みつを美術館」での言葉を思い出しました。

トマトがねえ トマトのままでいれば ほんものなんだよ

トマトをメロンにみせようとするから にせものになるんだよ

みんなそれぞれに ほんものなのに 骨を折って にせものになりたがる

自分に対して、戦っていきたい。

もっと自分はできるんだって、自分に期待したい。

だけど、そうやって自分のいやな面から逃げ出してはいけない。

自分の悪い面もつぶしていきながら、成長していく。

物事の見方は二つ。

①結果とみるか ②原因とみるか。

①物をみて、それを「結果」ととらえると、「感謝」の気持ちをもつ、または「うつ」になる。

②物をみて、それを「原因」ととらえると、「希望」をもつ、または「不安」になる。

今回のセミナーは、東京国際フォーラムでありながら、破格の2500円の参加費。

この金額は、石井さんが始めてセミナーをしたときの金額なんだそうです。

そのときは、ひとりも集まらなかった。でも今はこうして5000人の人が集まってくれている。

******

私もとても弱い人間なのですが、2007年に石井さんの本に出会って、

ちょっとずつ変わってきました。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る

そして、今週はダイナマイトモチベーション6ヵ月目の最後の週。(2回目です)

とても熱くなるものがありました。

今日、この会場は、2002年12月に就職セミナーで来て以来です。

あの時、セミナーで会場に上がっていた、新浪さんは、当時は三菱商事の方でしたが、

今はローソンの社長ですね。

私、あの講演で、この本を買って中谷厳さんにサインをいただきました。

私は購入して4番目だったのを覚えています。

あの頃読んで、「ふーん」としか思っていませんでしたが、今はとても発見がありますね。

(それはまた後悔でもあるのですが・・・)

きっと私自身が変わってきてるんだなぁと思ってます。

若きサムライたちへ―自分を生きる10のメッセージ若きサムライたちへ―自分を生きる10のメッセージ
(2001/10)
中谷 巌田坂 広志

商品詳細を見る