マクロビオティック始めています

今月は、FRaU (フラウ) 2008年 09月号 [雑誌]にやられっぱなし。

こちらの記事を見て、決意しました。

MADONNAmacro

マクロビオティックな生活。

こちらFrauでは、マドンナのプライベートシェフをしていた西邨マユミさんの特集があります。

「人はみな自然の法則によって生かされているという思いを年頭に、住んでいる環境や季節に合った食材を摂る」というのがマクロビオティックらしい。

近くに畑がないとできないだろうと思ってあまり興味がなかったのですが、調べていくと、「なんかできるかも」って気になる。

それは調味料を最低限に絞って自分で作る、というスタイルはすでに今も実践中だから。

最初、「えぇぇ!?」と思ったのが、「肉・牛乳・玉子を食べない」と。

そんなこと言われて、何を栄養にしたらええんじゃい!と思いましたが、

「・・・・・これは節約につかえるな、エコだな」

と気づき、今のところ、「意識する」ことを始めています。

さて、これから具体的に何をしていくかというと、

①肉・魚 →豆腐・おからで代用(おからを仕入れる場所を探す)

②牛乳 → 豆乳 を買って代用

米は「玄米」が」基本なのですが、まだお米が残っているので、

それがなくなり次第、玄米にしていきます(う~ん、普通の米より高いんだよなぁ・・・)

季節ものの材料の仕入れは、基本的に水曜日、八百屋・生協で。

年明けにはマクロビオティックな生活になっているよう、日々精進してまいります。