むりをしないでなまけない 【相田みつを美術館】

amenohiha 本日東京都内は夜から雨。

昨日は半月に一度はたずねている明治神宮へ参拝してきました。

******

また水曜は休みだったので、時間をつくって、相田みつを美術館へいってきました。

私、社会人になってから、決めたわけではないのですが、毎年正月にこちらの美術館へいってました。

昨年は4回。イベント内容が変わるたびに足を運んでいます。

今年も正月に行っていたつもりでしたが、

手帳を見ても、日記を見てもそんな記録はなく、

昨年の秋くらいからご無沙汰だったようです。

(今年の正月は1月2日から皇居を走っていましたからー!)

久々に作品をみると、言葉は知っているけれど、

「書」のもつ勢いとか、美術館の雰囲気とかで、またじーんとしました。

今回私の心に響いたのは、

muriwosinaide

一寸千貫

自分の目指すところと、行動に重なるところがあって、目頭が熱くなりました。

こちらの美術館、見るだけでなく、「聴き」、「動く」ことができますよ。

筆をとって、、なんてのもありますし(子供は喜びますね)

私はここに併設されているカフェがすごく好きなのです。

リラックスして、日記を書くのにいい場所です。

今夜は雷強いですねぇ。

aidamituwomuseu2

*******

今日、美術館からお知らせが届いていて、こんなイベントがあります。

お時間の都合がつく方はいかがでしょう?

私も、相田一人さんのお話を何度かきいたことがありますが、

よくも悪くも、うそがないです。(人によってはショックうけるかも・・)

(以下メールよりコピー)

◎第30回ミュージアムセミナー「ひとりしずかのひ・み・つ」

館長 相田一人が企画展の見どころについて講演します。

相田みつをの日めくりに込めた思い、そしてなぜ「トイレ用」だったのか・・・、

その「ひ・み・つ」に迫ります。

日 時 :2008年9月5(金)18:45~約1時間

場 所 :相田みつを美術館第5展示室

テーマ :「ひとりしずかのひ・み・つ」

講 師 :相田みつを美術館館長 相田一人

参加料 :1000円(ワンドリンク付)

※友の会会員様無料  

応募締切:2008年9月3日(水)

申込方法:お申込みはお電話(03-6212-3200)または下記の応募フォームにて

承っております。また、お申込みの際は、必ずイベント名・日時をご記入ください。

https://sv38.bestsystems.net/~daxyz000/museum/news/live01.html